★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.5.17(火) 夜ご飯・そして

夜ご飯..アサリの野菜蒸し&ミニ焼き魚&ミニトマト&卵の醤油漬け&ごはん

アサリに野菜は小松菜、ニラ、キノコ。
冷蔵庫のちょっと残ってしまっている野菜整理にいいです。
ニンジンも入れれば良かったー。
玉ねぎなんかもちょっと雰囲気を変えていいですね。
f:id:moko619:20160518091820j:image
卵の殻が綺麗にむけずにボロボロなってます(^^;
ちょいと作り置きしたくて作りました。
f:id:moko619:20160518092016j:image

*****
あら、お久しぶりと思ってくださった方もいるかもしれませんが、実は長年病気を患っていたお義母さんが他界をしてしまい、初七日を過ぎたところです。

本調子ではない夫さんを見ていると、いたたまれなくなり、食事は割りと普通にしていますが、写真を撮り、ブログを書く気になれずにいます。
実際、今もブログにも身が入ってないかもしれませんし、本当に実感がわいてくるのはこれからなのだろうと思います。
ですが、いつもと変わらない行動をすることで、自分たちの毎日を生きていくことが大切なのではないかと。

真夜中、危篤の電話を受け、仕事の片付けを切り上げ猛スピードで駆けつけ、ものの5分で眠るように亡くなってしまいました。
弱々しい呼吸でしたが、確かに生きていた時に会えたのは、待っていてくれたとしか思えません。
明け方お義母さんと一緒に実家に帰るときは嵐のような豪雨の中でした。

本当の意味で近しい身内を亡くしたのは私たちにとって初めての事です。
そういう年代にいよいよ差し掛かっているのだなぁと。

仕事もし、笑いも出来ていますが、ふとした時に思い出す悲しみは少し堪えますが、形を変えながらでもいつまでも無くしたくないと思います。
*****

こんな内容のブログになってしまいましたが、これからものんびりと更新していけたらと思います。
少し遠いですが、一人になってしまったお義父さんに会いに行くことも増えるのかなと思い、作り置きも初心者ながら上手に出来るようになりたいなと思っています。
Oisix(おいしっくす) ZUTTO