★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お昼ご飯・夜ご飯 2015/7/8

お素麺2種  

火曜日に何気なく観ていた”ヒルナンデス”のアイディアお素麺レシピ(?!)のコーナーであー水曜日のお昼はお素麺にしようと思いまして。
この↓2つをなんとなくレシピで再現。(”ヒルナンデス”のレシピは薄らしか記憶なし)
①ネバネバウーロン茶そうめん(写真 左)
 オクラ、長芋(すりおろし)、塩昆布、野沢菜漬け、(今回は入れませんでしたが、この他確かなめ茸)をお素麺に乗せ、つゆはなんとウーロン茶。
②豚しゃぶそうめん(写真 右)
 めんつゆ(うちでは濃口ベースのつゆを使いました)、ゴマドレッシング、豆乳。
この他のレシピは忘れ去られたので、自己流でお味噌と粒マスタードを入れてみました。グリーンカールを敷いた上にお素麺を、そしてしゃぶっとした豚肉をのせ、つゆをダーッと。

f:id:moko619:20150708131659j:plain

サラダ&鰹のニンニク焼き

これぞグリーンサラダ!緑ばっかりです。
鰹…まだあったから。もうちょっと強火で半生だけどジュッと焦げ目をつけたかったな。
この他、枝豆、シュウマイ、ご飯、お味噌汁ってな感じで。

f:id:moko619:20150709000131j:plain

 

純粋に“もこ日記”を見てくださっている方に向けての昨日の宣伝投稿。
実はどこかに少し不安もあったのですが、気軽に「のぞいてきまーす」と言っていただけたり、ブックマークで驚きと嬉しいコメントいただけたりで、今は良かったのだろうなーと自分自身思っています。
文章が上手、下手は関係なく、なんだかんだとつらつらとブログ書くのが単純に好きなのかもしれません、私。なんせ、なかなか更新できていないのですが、実はいっぱいちょこまかブログ書いているので。単なる欲張りものです。
もしも出会いがあったら、そんなひっそりとしたブログをまたのぞいてみてくださいませ。

いつも皆さまありがとうございます!!

Oisix(おいしっくす) ZUTTO