★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お昼ご飯・夜ご飯・番外編 2015/7/27

お昼ご飯・・お弁当屋さんのお弁当&しじみ汁

今回は3種のお弁当と唐揚げ100g。(唐揚げは食べられず、夜に回すことに)
このお弁当屋さん、8月1日から23日まで改装工事らしくお休み。
すごく助かってるお弁当屋さんなだけに、その間、必要な時どうしよー。

f:id:moko619:20150727141348j:plain

 夜ご飯・・ご飯&ちくわ入りサラダ&豚肉玉ねぎもやし玉ねぎの生姜炒め&ナスのオランダ煮&鶏のから揚げ(お昼の残り)

 サラダにちくわ入れて、塩コショウとお醤油で。
もうちょっと美味しく工夫できそう。
それにしてもサラダおいちい。

f:id:moko619:20150728030525j:image

番外編・・昨日のナスのオランダ煮のざっくりレシピ

moko619.hatenadiary.jp

  1. ナスの頭のピヨッと飛び出ているところを切ります。
  2. ナスに縦に数本筋をいれます。
  3. すこーし焼き目が付くように脂を引いたフライパンで表面だけ焼きます。
    (私は焼きましたが揚げるのが一般的かもです)
  4. 焼いたナスにお湯をかけ、少しだけ油抜きします。
    (脂っぽさを抜きたかったのでやりましたが、しなくてもいいようです。)
  5. お鍋にナスを入れ、だし、醤油、みりん、鷹の爪、昆布を適当にいれます。
    (すみません。全て目分量です…。
     全体量でナスがかぶるくらい。
     鷹の爪は思ったよりもだしに辛さがでますが、ナス自体は意外と辛くなりませ ん。私の場合、ナス3本に対し鷹の爪2本ほど。
     昆布はなんとなく入れてみました)
  6. 落としぶたをしてちょっと煮ます。
  7. 適度に柔らかくなったら出来上がり。
    個人的には、しっかり冷やした方が好きです。

とまぁなんて適当なんでしょう。
これでもオランダ煮と呼んで良いのでしょうかぁぁぁ。
実際、いつもこんな感じです(^^;)

Oisix(おいしっくす) ZUTTO