★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お昼ご飯・夜ご飯 2015/8/5

お昼・・半ラー&半チャー&ゴーヤのお浸し

いつものラーメンですが、盛り付けた器が違うと半分づつしてても少なく見えなかったなぁ。
炒飯は前日の残り。

f:id:moko619:20150806072101j:plain

そしてチャンプルーだったらよく食べるけど、何年ぶりかで食べたゴーヤのお浸し。
思ったよりも苦かった。好きですけど。

f:id:moko619:20150805211822j:plain

夜・・手羽元豆腐&トウモロコシ&枝豆&イワシとゴーヤの煮物&カツオの刺身

手羽元豆腐は湯豆腐感覚。
でもうちの場合、食卓にお鍋を置くと部屋が暑くなってしまって大変なので、その都度台所でよそってきます。〆にはきしめんを。
トウモロコシ、枝豆は茹でるだけ。カツオは切るだけ。
しっかり塩味つけたお湯で茹でると、トウモロコシもより一層甘くなるとか。
因みに、トウモロコシ茹でたお湯で枝豆を茹でた横着ものです…許される?(^^;
ゴーヤがまだ少しあったので、ゴーヤチャンプルーにと思ったのですが、かさ増し要因のもやしを買い忘れたので、なーんとなく、イワシの缶詰と何かできないかな?と検索したら、丁度良いのがすぐにあって、一緒に煮ちゃいました。
仕上げにバターを。ちょっとしたおつまみになりました。

f:id:moko619:20150805215958j:plain

f:id:moko619:20150805211652j:plain

f:id:moko619:20150805211556j:plain

f:id:moko619:20150806073620j:plain

お休みの日に家ご飯だと、飲み過ぎ防止になっていいです。
夫さんは少しストレスがたまるようですが、あまりガンガン外食も出来る状況ではないし、「この暑い中ご飯作ってんだ!」風を醸し出すと、少しは仕方ないなと思ってくれているようです。(笑)

Oisix(おいしっくす) ZUTTO