★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お昼ご飯・夜用作り置き・夜ご飯 2015/8/17

お昼ご飯・・つけうどん&クレソンサラダ&ミニいか刺し&焼き魚

つけうどんはすこーし久しぶりな気がしますです。
つけ汁に加茂ナス入れてみました。
おナス???とちょっと私は想像できなかったのですが、これ、美味しい!
トロリとしていい感じでした。

f:id:moko619:20150818063815j:plain

作り置き・・金目鯛煮付け

ご好評いただいています(笑)、金目鯛の煮つけを仕込んでおります。
味ののバランスあるのみ!
美味しくなーれ(^^)

f:id:moko619:20150818063709j:plain

夜ご飯・・蒸し鶏&焼き魚&ご飯&冷やしトマト

蒸し鶏は一昨日仕込んでおいたものです。
この蒸し鶏はうさ子 (id:usako-diary)  さんのブログから参考にさせていただきました。

usako-diary.hatenablog.com

お酢を使って蒸すのが面白いな(普通にあることですかね?)と思って、作ってみました。
胸肉は久しぶりです。
胸肉の印象はパサつきですが、これは柔らかさを保ちつつ、しっとりしていました。
うさ子さんと同じく柚子胡椒をちょっとつけていただきました(^^)/

↓ 下の写真がうちでの昨夜のその蒸し鶏の写真なのですが…、どこか盛り付けがおかしいと思いませんか?
実は付け合せの、もやしとニラの炒め物に卵を入れるのを忘れて盛り付けてしまい、生卵を出来上がった炒め物に慌てて落としたためです。
落とした生卵に火を通すために、蓋をするために不恰好に山盛にしたわけです。
結局、それほど火は通りませんでしたが、なかなか美味しかったっ。
うちでは鶏を蒸す時に昆布を敷くのですが、その昆布をくっつけたまま盛り付けです。
ずぼらぁ~~~!!

f:id:moko619:20150818063840j:plain

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO