★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お昼ご飯・夜ご飯 2015.10.4

お昼ご飯‥冷や麦・イワシの塩焼き・マグロのせサラダ

冷や麦じゃなくて、白いご飯だったらもっと良かったのにな~。
夏の残りの冷や麦食べちゃおう作戦!あと3束。

f:id:moko619:20151005015151j:plain

夜ご飯‥鶏ゴボウつくね焼き(作り置き)・玉子の醤油漬け(作り置き)・ミニ汐子カマ焼き・水菜のワサビおかか漬け(作り置き)・しゅうまいスープ(半分作り置き)・ご飯

鶏ゴボウつくね焼き riekoさんの記事 を参考にさせていただきました。
私はささがきごぼうをするのが苦手(ささがきだけじゃなくて、包丁使いがめちゃくちゃ下手で…どうにかならないものか…)なので、ゴボウはかなり粗い粗みじんにしてみました。
↓ この写真は昨夜の夜ご飯のものではありませんが、つくね焼き、玉子の醤油漬け、しゅうまいはその時の作り置きのものです。

f:id:moko619:20151005074837j:plain

そして ↑ このしゅうまい。
大失敗していまして‥火入れを電子レンジでしちゃったため、水分が抜けてしまいパサついています。電子レンジの時は水分を含んだリードペーパーをかけてチンをするといいのだとか?
どうしようもなくなってしまったので、↑この写真と同じ量の冷凍しておいたシュウマイを昨夜のスープにしてしまったわけです。
残っていたシュウマイの皮も入れちゃおうと思っていたのにスッカリ忘れてもーた(^^;
最後に玉子でとじて、何とかなりました。
っていうか、結構美味しかったっ(^^)/

f:id:moko619:20151005014909j:plain

💛作り置き適当レシピは ぶきっちょ自営業主婦ブログ にて時々更新したり、していなかったり💛

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO