★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

このごろのご飯

お昼ご飯(2015.10.14)‥鶏ちくわパスタ

パッと見美味しそうに見えるのですが‥‥
夫さんお醤油垂らしてました。
仕方ないと思いながら、ちょっとショック。 

f:id:moko619:20151015084904j:plain

夜ご飯(2015.10.14)‥麻婆茄子こんにゃく・シャキシャキサラダ・スープ・カブのマリネ・〆のスープ(写真なし)

なんと!スープが二つもある(笑)
一つ目のスープはさつま芋のスープ。
と言っても‥ミキサーやブレンダーがないので、ちゃんと作っておりません。
つぶつぶ、ごろごろ、シャキシャキがあるままなので、まぁお腹にたまるおかずですね。
しかも、黒コショウがきれてしまったので、仕上がりもなんだかな‥。

f:id:moko619:20151015084251j:plain

麻婆茄子こんにゃくはそのまんまな感じです。
茄子がさつま芋みたいですが、茄子です。
あまり美味しくないこんにゃくなので、どうにか濃い味に仕上げたらどうかと思ったのですが‥。私の腕ではちょっと無理でした‥(^^;;

f:id:moko619:20151015084426j:plain

シャキシャキサラダもそのまんまな感じです。
今回は少しだけいつもより種類を入れてみました。
クレソン、ニンジン、みょうが、きゅうり、ピーマン。
私にしてはすごく多いっ。
水気をよーく切って、オリーブオイル、お塩、お酢だけで味付けました。

f:id:moko619:20151015084339j:plain

カブのマリネもそのまま。
オリーブオイル、お塩、お酢、砂糖で漬けおきます。
半分だけ食べて、残りはまた後日。
食べる時に粉チーズをかけてもいいらしいですが、ちょっと勇気がなくてやめときました。
写真は漬けこみ始めたところです。

f:id:moko619:20151015084548j:plain

〆のスープは写真撮り忘れ‥。
コロッケの中身を餃子の皮で包んだコロッケ餃子をスープの具にしちゃいまして。
キノコやニラ、玉子の入った出しに突っ込みました(^^)
違うスープと思いきや、これもお芋が入ったスープだね~。

***
とまぁこんな昨日のご飯だったわけですが、シャキシャキサラダ以外は出来が相当悪くって、私自身のテンションも下がってしまいました。
美味しく作ろう!と思って作った方が美味しく出来るのかもしれません。
どういうわけか昨日はそんな気持ちが薄かったみたい?(後付け)
私にしては大物に挑戦した方だったのですが、どれも満足がいかず、反省ばかりです。

その点、サラダだけはとても美味しかった。
専業主婦の友達のことを思い出しました。
彼女は家事が苦手で特にご飯を準備するのが苦痛でならないと。
今の私からすれば、そんな専業主婦でいられる彼女の立場がうらやましい。
たとえ、苦痛に思っていても、そんなの払拭出来るように努力する!なんて思ってしまいそうですが、実際に専業主婦になれたとして、私がそんなに努力出来るとは思えません‥‥(^^;
専業主婦は専業主婦でとても見えにくいけれど、なんだかんだ大変そうだもの。
兼業主婦には仕事をしているんだから!という甘えがありますからねー。(あくまでも私の場合です)
彼女いわく、市販のドレッシングをかけたサラダすら美味しくなく、上手に出来ないというのです。
夫婦二人暮らしなので、子供にどうしてもご飯を準備しなければならない状況ではないにしろ、いつも何を食べているのだろう?と思ってしまいます。
特に旦那さんから「美味しくない」と言われることもないそうなのですが、彼女自身が自分のつくる料理を美味しいと感じておらず、旦那さんも美味しいと思って食べてなさそうなのだそう。
彼女の思い込みだけかもしれないけれど、きっと美味しく作ろうと思う気持ちが欠けているのかもしれません。
苦痛でたまらない‥と思って作るよりは、どうしたら美味しく出来るか?を気にして作る方が美味しく出来そう。
でもそれもそう思える人と思えない人がいるわけで。
でもサラダに関してだけ言えば、きっと野菜の水気をしっかり切っていないのかもしれない!と昨夜気が付きました。
単純なことですね。
料理ってそんな単純な作業の中に沢山の理論が詰まっている。
まぁ、その事だけは彼女にとりあえず伝えて、美味しいサラダを食べてもらいたいと思います(^^)/

 



 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO