★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

料理は愛情で出来ている?

今年度に入ってから、月に1度くらいの頻度で友達と皇居周りや上野の不忍池あたりをウォーキング(殆ど散歩)しています。
友達というのは…専業主婦で料理が苦手でやる気も起こらないと言っていた友達です。

友達の出不精とダイエットと体力作りのためのウォーキングなのですが、このくらいの運動では、ほぼなんのためにもなっていません。

本当の目的はお茶や食事をして話をすること。

f:id:moko619:20151030120616j:image

先日、友達が「安い乾燥の国産桜エビが欲しい」というので、一緒に買いに。
アメ横で見つけてきました。
なぜピンポイントで桜エビ?と思って、「何に使うの?」と聞くと、少し料理しているのだと。
旦那さんのお仕事が猛烈に忙しくなっていて、それなのに買ってきたお弁当などを食べてもらうことが申し訳なくなってきたと、ハタと気づいたのだそう。

 簡単だけど、温かく、美味しく出来た料理を旦那さんが「美味しい!」と言って食べていたと言うのです。

やっぱりご飯は炊かないとだめだね。自分には時間がたっぷりあるのだから。

と今まではまるで話さなかった事を語り始めていました。

よよっ!これはすんごくいい事なんじゃないかっ!

自分には旦那さんに対する愛情がないから出来ないのではないか?とまで言っていた彼女からそんな話が聞けたのはとても嬉しいことでした。

それと共に、自分にも刺激になったのでありました。

なんてったって昨夜は夫婦ゲンカで夜ご飯作らず、友達のことを思い出して、今思いっきり反省しているのですから^_^;

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO