★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お昼ご飯・夜ご飯 2015.11.19

お昼ご飯‥お弁当屋さんのお弁当

いたー!いたよー!
お弁当屋さんの綺麗な店員さん!
なんでしょう、あのスッとしていてでも優しさもちゃんと含まれている感じ。
相変わらずお綺麗でした。
お弁当の中身は沢山種類のあるあ弁当屋さんですが、選んでしまうのはいつもだいたい一緒。

f:id:moko619:20151120094421j:plain

夜ご飯‥二日目おでん&シュウマイ&イカげそ味噌炒め&ご飯

実は二日目おでんも楽しみにしていたんだぁ。
お店で残ったお通し用のカブも入れたのですが、持って帰ってくる最中に揺られて角がとれてまんまるくフニャフニャになってました。かなり笑いました(^^)
今回のおでん出汁はカツオ節ですが、イワシ節やサバ節でもしっかりしたお味になるらしいですよー。

f:id:moko619:20151120094227j:plain

シュウマイは手作りではありません。
電子レンジでチン!

f:id:moko619:20151120094141j:plain

イカげそ味噌炒めは、ほんの少しイカげそを貰ったので(お店から)、バターを溶かして炒めて味噌とかお酒とかみりんとかいれて炒めました。
すっごいお酒のおつまみだぁー。

f:id:moko619:20151120094319j:plain

ところで、昨日ちょこっと記事に書きました手作りお箸ですが、実は自分たち用に作っているのではありません。
私は飲食店で働いていますが、そこでお客様に使っていただくお箸を手作りしようと思いついたのが実は昨年の10月頃。
そこから全く進んでいなかったわけでして、一応25膳作る予定なのですが、まだ5本(5膳ではありません)しかカンナで削れていません。
削ったところで、全くの割りばし状態なので、そこから形を整え、やすりで削り、漆を塗り、乾燥させ、使用することで木を固くさせ、また漆を塗りとかいろいろだそうで…。
作ろう!と思ってしまったことをちょっとだけ後悔していたりして(^^;
でも何年かかるか分からないけど、友人とお話ししながらがあまりにも楽しかったのでちょいちょいそんな機会を作りつつ、ゆーっくり作ろうと思っています。
と言うわけで、本当に完成お披露目はいつになるやら~。です。

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO