★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2015.12.27(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏つけそば

私よりも小食な夫さんが「食べられる!」というので、いっぱいお蕎麦を茹でたら、ものすごくいっぱいになってしまいました。
大盛の大盛です。
すっごくお腹いっぱいで、仕事する気なくなったわぁ~~。
でも蕎麦湯までしっかり飲み干しました!

f:id:moko619:20151228065529j:plain

夜ご飯‥豚野菜蒸し&ほうれん草の煮びたし&ゴテアラポー炙り&ご飯 

豚・キノコ・白菜・小松菜をフライパンへ。
お酒とお塩、シャンタンを入れて蓋をし蒸す!
オイスターソースで仕上げます!
なんて簡単!

f:id:moko619:20151228065428j:plain

ほうれん草の煮びたしにはなぜかもみじ麩入り。
間違えて夏頃に職場で仕入れてしまった“もみじ麩”。
冷凍しておいたら、冷凍焼けしちゃってね…。
結局お家で食べることになりました。
私、生麩大好きだから嬉しいけど、自分で調理したことがないので、勿体ないけど適当に出汁に突っ込んで、煮びたしにしてしまいました。
こんなんで良かったのかなぁ~?

f:id:moko619:20151228065328j:plain

ゴテアラポー炙り。
本当は茹でようかと思ってたのですが、やっぱり炙りにすることに。
炙るだけでいいかと思っていた私ですが、これもやっぱり油を引き、ちょっと塩をふったりした方が美味しくなるのだとさ。
夫さんに指摘された。確かにこの方が美味しかった。
なんかね…最近やたら台所にやってくる。
ご飯準備に時間がかかってる私へのあてつけ?
私が作るご飯は美味しくないから?
手際を見張ってる?
いちゃもんつけに?
何かやましい事でもあるのか?
…単純に厚意で手伝ってくれていると素直に思えない自分が憎いです(^^;;

f:id:moko619:20151228065233j:plain

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO