★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.1.12 お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏 菜の花うどん&カマス塩焼き

なんだこりゃっ!
業者さんからの菜の花仕入れがおかしいっ!
2つ頼むと4つ届く。(1つに割としっかり入っている)
仕事するぞ!という微かなやる気をそういう業者さんの間違えで台無しにさせられ、キレている夫さん。
はぁぁぁ…またですか。私に当たらないでくださいな。
仕方ないからまかないでバンバン使う。
小松菜大好きなんだけど、今回は代わりに菜の花で。
菜の花でも美味しいなぁ。
細カマスは塩焼きでっ。

f:id:moko619:20160113004709j:plain

 

 

夜ご飯‥サバ缶野菜蒸し&湯葉スープ&ミニ焼き魚&残りお刺身

うちはやっぱり食べる量が多い気がしますねー。
野菜蒸しを作るか作らないか悩んだのですが、やっぱり作って良かった。
仕事中に合間を縫っておにぎりを2個づつ頬張ってしまったので、夜ご飯で白米はひかえました。
近頃またサバ缶登場率が高いっ。
でも美味しいからいいですかね。
あんまり野菜がクタクタになり過ぎない頃に仕上げてしまった方が美味しいみたいです。
白菜の芯から蒸し始めて、時間差で白菜の葉、ホウレン草と入れると美味しさレベルアップ出来るかも💡

f:id:moko619:20160113092040j:plain

乾燥湯葉があるので、バラバラに崩れた部分をスープへ。
厚揚げ(手を抜いて油抜きしてません…)、菜の花(ここでも菜の花登場)、エノキ、が入っています。
卵でとじたかったのですが、卵切れてた~~~

f:id:moko619:20160113092129j:plain

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO