★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.1.15(金) 朝ご飯 2016.1.16(土) お昼ご飯・夜ご飯

2016.1.15(金) 卵かけご飯(朝)

私達は滅多に朝ご飯は食べませんが、近頃ちょっと仕事との関係で夜ご飯を抜きにして、(私達にとっての)早朝に一仕事を終え、またひと眠りした後に朝ご飯を食べる事があります。
金曜日がその日でありまして、イレギュラーで朝ご飯です。
超簡単に卵かけご飯と焼き魚のみ。
何かの番組で、卵の白味だけを先にご飯に混ぜて、黄味を落として食べると美味しいと言っていたので、それを真似てみました。
私はゴマとかつお節も乗せたいタイプなので、殆ど黄味が見えなくなっちゃいました。
お醤油をダーっとかけて食べます!
おいちかった(^^)
きっと毎日でも食べられます。
そして納豆も毎日でも食べたいです。

f:id:moko619:20160117092951j:plain

スポンサーリンク 

 

お昼ご飯‥お弁当屋さんのお弁当

久しぶりにお弁当屋さんへ。
いたよー!(←この言葉で分かるあなたは★もこ日記★通。(笑))
綺麗なお姉さん。
お箸は入りませんとお伝えしたのに、袋に入れてくれそうだったので、「お箸大丈夫ですよっ」と言うと、「あっっ、そうでしたね~~~。間違えました~~~。ハハハ~」と超普通の対応をしてくれました。あーなんのこっちゃ。
久しぶりだったのに、やっぱり選ぶもの変わり映えしないな。
でも今回、玄米にチャレンジ。結構モッチリ美味しく炊かれていました◎

f:id:moko619:20160117092650j:plain

夜ご飯‥鶏ササミのゴマ揚げ焼き&ミニ焼き魚&ミニお魚煮つけ&クレソンサラダ&なめこのお味噌汁&ご飯

自信がなかったけど、真夜中の揚げ焼き。
鶏ササミの筋を取り、軽く塩胡椒。
ゴマを両面にべたべたと貼り付け、少し多めの油で揚げ焼きに。
キョエーーー!当たり前だけど、油がとぶとぶ。
でも簡単に出来ました。
ホントはタルタルソースをかけると良いらしいですが、そんな手の込んだものは家にはないのでマヨネーズをつけつけ食べましたよ。
なかなか香ばしゅうございました。

f:id:moko619:20160117093523j:plain

なめこのお味噌汁。
ちょぴっと残っていた春菊のお浸しも入れちゃいました。
写真だとなんか変なもの浮かんでるみたい…ゾワゾワ。
でも平気です。ちょっとお味噌が薄かっただけさ。

f:id:moko619:20160117093436j:plain

そして久しぶりの生野菜サラダ。
相変わらずクレソン、トマト、キュウリのシンプルなやつ。
お塩と醤油とお酢をちょろりと。まぜまぜして、食材の美味しさも一緒にパクパクと。
あー美味しかった(^^)

f:id:moko619:20160117093319j:plain 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO