★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ここ数日のご飯

2016.1.25(月) お昼ご飯

久しぶりに鶏ではなく、豚肉の雑炊です。
ご飯の量が半端なく多かったので、雑炊というよりおじやになってますね。
菜の花も入れて色鮮やかに。
これもそれなりに美味しいけれど、少し脂が強すぎる感じがするので、鶏雑炊の方が私は好きです。

f:id:moko619:20160128005056j:plain

2016.1.25(月) 夜ご飯

色々食べたのですが、写真を撮り忘れたので1品だけ。
おネギを牛肉で巻きました。
かろうじて巻かれているだけで、おネギ見え見え、お肉節約してます(^^;
フライパンでジュッと焼いただけではおネギに火が通らなかったので、あとは電子レンジでチンをして柔らかくさせました。
タレはキノコもいれて、ちょっと甘辛く。

f:id:moko619:20160127142604j:plain

2016.1.26(火) お昼ご飯

鶏に菜の花やおネギ、キノコを入れてつけ汁に。
あとは茹でうどん。
近頃釜上げうどんを連続してやっていたけど、どうやら釜上げだと夫さんが暑くなりすぎるようなので、冬でも冷たいうどんを熱い汁にいれるパターンがいいようです。

f:id:moko619:20160127142534j:plain

2016.1.26(火) 夜ご飯

小松菜が妙に柔らかくなりすぎているのがお分かりでしょうか?
煮すぎてしまいました…。
シャキシャキが残るくらいが好みなので、やわーんとなってしまって残念。

f:id:moko619:20160127142355j:plain

イカとネギがいっぱいあったので、バター炒めしました。
これは手早く炒められるかが一番の美味しさの秘訣です。
美味しく出来たかどうかは秘密です。

f:id:moko619:20160127142301j:plain

2016.1.27(水) お昼ご飯

定番?!塩ラーメンです。
インスタントラーメンです。
カップラーメンよりかはインスタントラーメンの方が身体に優しいとか勝手に思っております。
卵見えませんが入ってます◎

f:id:moko619:20160127142219j:plain

2016.1.27(水) 夜ご飯

あ…全くいい写真がないなぁ。
本日の具材↓

f:id:moko619:20160128005956j:plain

これらをどこへ入れるかと言うと、豆乳鍋にしましたよ。
豆もやしもいれて。
この写真全然ぐつぐつしてないから美味しそうに見えませんね。
実は蟹も少し入ってます。

f:id:moko619:20160128010036j:plain

このお鍋の他に、イワシのフライも作りまして、お鍋の〆が出来ないくらいお腹がいっぱいに。
もうお酒も飲めない状態。
お酒を控える日にするにはお腹いっぱいにすればいいんですねー。

***

とまぁこんな風にうちの食卓など書いて更新していますが、実際料理人の奥さんとしての料理の腕は全然なってないな‥ていつも思っています。
本来だったら、もっと本格的にその料理のコツや豆知識なんていうのを書けたら面白い記事になるのだろうなぁ。
と先日、凪さんからいただいたコメントでちょっとしたヒントをもらった私です。


 

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO