★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.2.9 お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯・・お弁当屋さんのお弁当

お弁当屋さんのお弁当率が最近高めです。
まかないを作る場所と時間がない為なのですが、作る担当の私としては楽チンでいいですねー。
一緒に写っている飲み物は近頃はコーン茶です。
ルイボスティーを2ヶ月半ほど飲み続けていたので、ちょっと気分を変えてみてコーン茶を1日1リットル強くらい飲んでいます。
私にとってはルイボスティーよりコーン茶の方が香ばしくて飲みにくい・・
けど、徐々に慣れてきました。
夫さんのお腹には合わず、私一人で飲んでます。
f:id:moko619:20160210101441j:image

夜ご飯・・ お魚ソテー&煮浸し&ホタルイカ アボカドサラダ&おナスの味噌汁&ご飯

久しぶりに家でお魚を焼く羽目になりました。
(いつもは職場で焼いて、家でチンしてます)
今は焼き台は使っていないので、塩、コショウして小麦粉を薄くつけ、フライパンでソテーに。
中学生の調理実習以来、ソテーって作ってないのではなかろうか。とかふんわり考えていたら、最後にバターを落とそうと思っていたのを忘れてしまいました(^^;;
でもまぁ形にはなりましたし、味も大丈夫。
バターが無くてかえって良かったなと。
f:id:moko619:20160210091746j:image
この、夜ご飯を作っている時間にいつも同時に湯たんぽ(2個分)の準備もしています。
コンロが2つしかなく、しかもやかんで2回沸かさなければなりません。
なので、だいぶ手際よくやらなければならないのですが(お腹すいてるし)、色々気を取られて、昨夜の煮浸しはグッツグツに煮えてました(^^;;
でもまぁ良し。
f:id:moko619:20160210092226j:image
サラダですが、ボイルホタルイカとアボカドと芽キャベツを和えました。
マヨ、塩、コショウ、レモン汁、ちょいお醤油。
少し芽キャベツの水分をきるのが甘くて、水っぽくなってしまいましたが、アボカドが苦手な夫さんも食べてたので安心しました。
(夫さん、いい感じに酔っ払ってたせいかな・・・)
こういうオッシャレーっぽいのも久しぶり。
んんっ?オッシャレーではないか?
f:id:moko619:20160210092657j:image

 

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO