★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.2.16(火) 17(水) お昼ご飯・夜ご飯

更新記事がなかなか追いつけないので本日は2日分(^^)

2016.2.16(火) お昼ご飯‥タンメン

かるめの野菜あんかけを茹でた麺の上に~。
インスタントはインスタントでも、これだけ野菜を乗せたらまぁいいかと、自分に納得させるのです。

f:id:moko619:20160218072808j:plain

2016.2.16(火) 夜ご飯‥蒸し鶏白菜&大きめスープ&ミニお刺身&ミニ焼き魚&ご飯

あー危なく夜ご飯作らないところだったんだ、この日の夜。
お店で蒸してきた鶏を白菜の上に乗せて、電子レンジでチンしました。
もうムシャクシャしてるもんだから、味付け忘れてます。そして軽く白菜が生だな。
食べる時にポン酢やお醤油でいいですよね?
野菜だし、生でもシャクシャク食べればいいですよね?

f:id:moko619:20160218072911j:plain

切り昆布スープ。
湯葉も入れたら、なんだか薄ーいスープが出来てしまった。
やっぱりムシャクシャしちゃならんです。
上手くいかないのは全てムシャクシャのせいにします。

f:id:moko619:20160219070425j:plain

スポンサーリンク
楽天カードでポイント生活はじめよう!

2016.2.17(水) お昼ご飯‥あんかけ焼きそば

2.16(火)のお昼とどことなく同じ具材であんかけを作り、軽く焦げ目をつけた焼きそばにかけました。
あんが緩すぎて最後にはラーメンみたいになってしまいまして。
水溶き片栗粉…いつも恐る恐るドキドキしながら使っている私です。

f:id:moko619:20160219010609j:plain

2016.2.17(水) 夜ご飯‥ひき肉豆腐&サラダ&ミニお刺身&餃子

献立がとっちゃらかってるなぁ~。
肉豆腐はすき焼き風に卵につけて食べました。
春菊、おネギ、白滝、キノコが入っています。
お肉がひき肉(今回は牛と豚の合いびき)ってところがね…。
大き目フライパンで作ってみたのですが、冷めてしまうとちょっと食べにくくなるので温めながら食べるか、卵につけるタイプではなく、一人ひとりに取り分けちゃった器に卵を落として少し温めて食べるのがいいですね。
どちらにしても温かいうちに召し上がれです。
ご飯を入れて温め直し、〆にしました。

f:id:moko619:20160219010427j:plain

餃子は焦げ焦げめ。
Not手作り(^^;;

f:id:moko619:20160219010051j:plain

サラダには生でもOKなカリフラワー(名前を忘れました)を。
ちょっと硬いですが、想像通りな食感と味。
ちょっと火を通した方が美味しくなりそうだなぁ。
でも見た目が可愛くって好きです。

f:id:moko619:20160219010330j:plain

***

わぁ!
“食べたもの手帖”のおかげで少し前のご飯でもちゃんと振り返れてる~。

 

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO