★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.3.9(水) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥お蕎麦屋さん

雨が降りしきる中、用事がありお出かけ。
その帰りにお蕎麦屋さん寄ってきました。
蕎麦が美味しいというそのお店。
天丼付きのかけそばにしました。
蕎麦が細いですねー。繊細ですねー。
とても美味しかったです。
が、私達には量の問題ではなく、ちょっとお上品過ぎる気がしました。
寒かったので、温かいかけ蕎麦にしたのですが、ざる蕎麦などの方が良さが分かったのかもしれません。

f:id:moko619:20160310073406j:plain

夜ご飯‥牡蠣とタコの炒め物&ササミフライ&サラダ&ミニお刺身&わさび豆腐&お味噌汁

お休みの日のおうちごはんはいつもより少し豪華にします。
お酒と食べるので、豪華というかちょっと品数を増やします。
牡蠣が安く手に入ったので、牡蠣とタコとおネギとシメジとターサイの炒め物。
オイスターソースがあったので、牡蠣&オイスターで味付けもそれなりに。
元々味付けがいつも薄いと言われているので、昨夜はお酒に合わせて気持ち濃いめ。

サラダはとりあえずトマトときゅうりは入れとけっ!という感じ。
カイワレ大根が入るとだいぶサラダっぽく見えますね。

ササミフライは塩コショウしたササミを焼き揚げました。
揚げ物はあまり家でしませんが、パン粉があるので使わないとーということです。
大量の揚げ物に見えますが、ササミだから大丈夫??
意外と美味しかった。

f:id:moko619:20160310073512j:plain

本当はサバの味噌煮も作ったのですが、この日には多すぎました。
(珍しくサバの味噌煮缶ではありません(笑))

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO