★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.3.10(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥お弁当屋さんのお弁当

さーて、いつものお弁当屋さんのお弁当です。
ちょっとだけ違うおかずも入れてもらったのですが、なんていうネーミングだったかが思い出せません。
早くも思い出せない事ばかりで困っています。 

f:id:moko619:20160311024920j:plain

夜ご飯‥牡蠣豆腐スープ&温ブロッコリー&ミニ焼き魚&ごはん

前日の牡蠣がまだ少しあったので、スープに。(お昼も牡蠣食べてたんだった。今思い出しました。)
出汁に、牡蠣、お豆腐、キノコ、おネギ、小松菜、白菜(ちょこっと)、卵。
薄口醤油とお塩で味付け。
大き目スープなので、お腹いっぱいになります。
スープ丼ごと火にかけられるので、何度もそう利用している内に丼の淵が黒くなってきてしまっています…

f:id:moko619:20160311024525j:plain

スープ丼↑を2つコンロにかけているので、ブロッコリーは茹でられません。
ので、ブロッコリーは電子レンジで温め。
見た目はほぼ生。
恐る恐る食べてみましたが、何とか大丈夫そう。
マヨネーズと最近もこブーム(早く使い切りたいだけ?)な食べるラー油

f:id:moko619:20160311024357j:plain

 ***

5年ですね。
日本に住む人なら今日の“5年”が何を意味するのか分かるでしょう。
自分の事ばかりな私ですが、今、毎日何も変わらず生活出来ていることに幸せと感謝ばかりです。
震災の特別番組などを観ては、泣いてしまう私ですが、だからと言って特に何もしていません。なので、あまり何も語ることが出来ません。

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO