★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.3.11(金) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏めかぶ雑炊

5年前の金曜日。
地震が起こったあの時間もお昼ご飯を食べていた時でした。
道路には急停車する車、悲鳴を上げる人々がいて、電線も物凄く揺れていたのを覚えています。
私は飲食業をしていますが、夜からの営業では、お店で待ち合わせをするカップルやもう家へ帰る気のないサラリーマンの方が余震がある中、寄ってくださったことを記憶しています。
メカブにワカメ、海藻類多めです。

f:id:moko619:20160312092337j:plain

夜ご飯‥サバ味噌煮&焼き魚&きゅうり&ごはん

申し訳なさそうに味噌煮に入れたおネギとそのまんまきゅうりだけがお野菜。
もっと野菜が食べたいよー。
今にも眠ってしまいそうな夫さんがいたので、サラダと白菜煮込みは次回に持ち越し。

f:id:moko619:20160312092159j:plain

f:id:moko619:20160312092246j:plain

***

3月11日について色々と特別番組が放送されていますが、改めてではなく、いつも意識していることも必要なのかな?と思った昨日でした。
読者になってくださっているきんさん。
毎年千羽鶴を折られているんです。
私も一年かけて作ってみようかな。

kinsankinsan.hatenablog.com

 

 

 



 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO