★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.4.28(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..お鍋うどん

前夜のお鍋の残りをおうどんに。
本当は前夜のお鍋の〆にする予定だったのですが、眠気が襲ってきてノックアウトで寝てしまいまして...
仕事がある日に家でお昼ご飯は珍しいっ。
(数年前は家でお昼ご飯作って、食べて出勤というスタイルの時もありましまが。)
それにしてもぉぉぉぉぉー、いつもと違うことしてるから、写真撮り忘れ(^_^;)
代わりといってはなんですが、職場についてからのおやつの写真をっ。
f:id:moko619:20160429093726j:image
 

夜ご飯..豚きのこ蒸し&湯豆腐&サラダ&ご飯

焼き魚を持って帰り忘れてしまい、一品減ってしまったっ。
何となく見た目をボリュームがあるように見せてみたものの...(^_^;)
圧倒的に蒸し物が多いもこ家。
昨夜の蒸し物は、豚バラにキノコをたっぷり、小松菜とネギも乗せて、蒸してみました。
お味噌にみりん、醤油、砂糖、お酒など、全く適当に合わせた調味料を仕上げあたりにジャバーとかけて卵も落としてみましたよ。
ちょっと甘すぎたのが気になりましたが、お豆腐なんかを入れてみてもいいかも。
f:id:moko619:20160429093750j:image
サラダは珍しくちょっと豪華。
よく見えてませんが、ツナが入ってまーす。
新玉ねぎも久々に。
マヨラーではないけれど、ここは思い切ってマヨネーズいっぱい。
f:id:moko619:20160429093806j:image
湯豆腐はお豆腐と昆布を入れて温めただけ。
薬味もなしにポン酢だけ。
***
なぜ重なるのでしょう?
昨日は、お酒、お醤油、みりんを買いまして、持って帰りました。
もちろん夫さんにも手伝ってもらってますが、これに加えて2リットルのお水も汲んで来て、洗濯洗剤までもいたので、ヒイヒイ言いながらの帰宅でした。
初老の身体にはキツかったー。
薄口醤油だけでも別タイミングで良かったー。
って体力つけなはれー。

 

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO