★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.5.25(水) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥チャーハン&スープ

パラパラなチャーハン…上手に作れません。
だから卵とご飯だけのシンプルチャーハンが上手に作れる人に憧れています。

今回は豚バラ肉、キノコ、おネギ、卵のチャーハン。
ご飯の量が多すぎて、炒めご飯というより、混ぜご飯風。
一応、フライパンをあおってみたりしましたが、パラパラ感はあまりないです(笑)

スープはもずくとほうれん草入り。

f:id:moko619:20160526010705j:plain

 

 

 夜ご飯‥麻婆茄子豆腐&玉ねぎじゃがいもサラダ&お刺身&刺身こんにゃく&冷麺

うちらはやっぱりいっぱい食べる人なんだなぁって改めて思いました。
麻婆茄子豆腐は山盛り作ったので、後日の夜ご飯にも登場予定です。
近頃“にらだれ”というたれがマイブームでして、麻婆の辛みはにらだれに登場してもらいました。
と‥‥はっ、全然辛みは少ないものにしちゃったんですけど、これでも麻婆茄子豆腐を名乗って良いのでしょうか?
本格的な麻婆茄子豆腐の作り方は知らないのです。

f:id:moko619:20160526075716j:plain

玉ねぎじゃがいもサラダはいわゆるポテトサラダではありません。
スライスしたじゃが芋を透き通るくらいに茹でてから他のものたちと混ぜ合わせました。
他のものとは、スライス玉ねぎ、ハム、キュウリ(本当はスライスして、お塩をし、水気をよく切ったものが良いようです)です。
そこにマヨネーズ(今回はワサビマヨを使いました)とお醤油、コショウで和えて出来上がり!
ぎょっ、スライサーは使ってないので、スライスの分厚い事ったらない…(^^;;

f:id:moko619:20160526010524j:plain

別に急いで食べる事はあるめぇという訳で、〆まで考えていました。
インスタントですが、冷麺を。
茹で卵を付けるだけで豪華に(笑) その他の具はほうれん草だけ。
私はメチャクチャお腹いっぱいだったので、ミニミニ冷麺。麺が見えません。
夫さんはもう少し量を食べています。

f:id:moko619:20160526010420j:plain

***

このままブログ辞めちゃうのかなぁ~とかうっすら思いながらの2週間ほどでしたが、何だか毎日ブログの事が気になっています。
だからやっぱりブログ書こう。
なかなか皆さんのブログへの訪問は出来ないことが多いかと思いますが、私自身はチビチビ書いていこうって思いました。
いつも訪問くださる皆さま、そしてたまたまでも覗いてくださった皆様、ありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
***

…久しぶりだからもしかしたら治っているかもーと思っていたんですけど、プレビュー出来ない問題が解決されていない…。 

 

 

ロフトネットストア

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO