★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

2016.5.26(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..もずく梅うどん&焼き魚&お浸し

お鍋ひとつで出来るうどんは簡単でいいもんです。
もずく以外の具は適当だけど、大体いつも同じ感じ。
お出汁におネギ、椎茸、鶏肉、小松菜(菜っ葉類)。
最後に梅干とかつお節を練り合わせたものを乗っけます。
もずくではなく季節の時にはメカブでも美味しいですよー。
梅干かつお節がしっかり塩味しているので、お出汁の味付け(大抵、薄口醤油とお塩)はきもーち薄めに。
f:id:moko619:20160527084616j:image
 

 

 

夜ご飯..牡蠣のバター焼きサラダ&焼き魚&麻婆ナス豆腐&ゴマ豆腐(余り物)&ご飯

サラダがメインになりました。
牡蠣のバター焼きの上に玉ねぎをどっさり乗せ、マリネ風サラダです。
玉ねぎスライスには先に味付けをし、冷蔵庫で冷やしておきます。
味付けはサラダ油、お酢、レモン汁を同量。塩コショウ、一味唐辛子、すりおろしニンニクを少々。彩りを添えるならばパセリなど。
お皿には葉っぱもの(昨夜は赤水菜)とスライスしたトマトを準備しておきました。
そして、牡蠣のバター焼きを作って行きます。
焼き始めたら、夫さんにバトンタッチ。
帰ってきてそのままの格好で夜ご飯の準備に取り掛かる私はここでようやく着替えます。
(家に帰って来ると、何故か即ピアスを外したくなる私は、ちょっと我慢してようやく着替えをしながら外します。)
お酒を加えたりしながら、美味しそうに焼いてくれまして、それを野菜の上へ。
そして更に冷やしておいた味付け玉ねぎスライスを~。
立派なメインになりました~。
やっぱりパセリは入っている方がいいみたい。
f:id:moko619:20160527090435j:image
野菜も一緒にパクリっと食べるのが美味しいです。
f:id:moko619:20160527090534j:image
 
 

ロフトネットストア

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳