★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.5.27(金) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..お弁当屋さんのお弁当&焼き魚&しじみ汁

お弁当は3種盛りのお弁当です。
ご飯も軽めです。
ちなみにこの3種の内の1箇所をご飯にして、2種盛りも出来るそうな。
かわいい。
焼き魚もあることですし、最近はこの3種盛りくらいがちょうど良くなってきました。
あまりお腹いっぱいにしちゃうと、その後仕込みに影響しますからねー。
f:id:moko619:20160528085418j:image
 

 

 

夜ご飯..鶏胸肉とイカの炒め物&サバ味噌煮缶の野菜蒸し&冷や奴&ハムときゅうり&ごはん

余ったイカがもらえたので、鶏胸肉と合わせて片栗粉をまぶし、チンゲンサイと適当に蒸すように炒めて、ちょっとあんかけ風にしたら意外と美味しそげな炒め物になりました。
それこそ味付けもすごい適当。
なんとかなるもんですな。
鶏胸肉はゆっくり火を入れていくのが鉄則です。
f:id:moko619:20160528085946j:image
そう言えばこの ↑ 一品、どこかで見たことあるような…。
何度も登場しているあれでした。
色々料理は食材を変え応用できるのもまた面白いところですね。

moko619.hatenadiary.jp

 
さーてお次はお助けメニュー登場。

サバ味噌煮缶!
しめじとたーっぷりなほうれん草でっ。
お酒ふりかけて蒸すだけー。
ガスコンロが一口しか火がつかなくなりまして・・・↑↓この2品を一遍に作れない~~(T ^ T)
f:id:moko619:20160528090421j:image
ハムときゅうり。
笑えるくらいそのまんま。
芸なし。
f:id:moko619:20160528090510j:image
 
 

ロフトネットストア

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO