★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.6.5(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..チャーハン&しじみスープ

私にとっては割りと大きめな鉄のフライパンでチャーハンを作るのですが、2人分をいっぺんに作れないので2回に分けて作っています。
1回めは焦げ付きもなく、しかも美味しそうに出来上がりました。
そして、1回フライパンを洗い、熱し直してもう一度最初から。
同じようにやり始めたのに、少々焦げ付き、見た目も含め同じように出来ません。火加減の問題・・・(^◇^;)
まだまだ修業中です(笑)
f:id:moko619:20160606093529j:image
 
 

夜ご飯..茹で鶏サラダ&サバ缶小松菜蒸し&ミニ焼き魚&湯葉

帰宅するなり、お鍋に鶏胸肉、おネギ、生姜ひとかけとお酒とお水。
沸騰したら火を止め、蓋をして置いておくだけ~。
この調理法を紹介している本では、この放置している間にお風呂に入ってさっぱりしてるんです。
私もそんな風に時間を過ごしたい~。
茹で鶏はしばらく置いて、切って、野菜の上に盛り付けます。
昨夜は“ にらタレ ”とマヨで。
f:id:moko619:20160606094410j:image
f:id:moko619:20160606094800j:image
サバ缶小松菜蒸しはあまりにもワンパターンおかず過ぎ(笑)
f:id:moko619:20160606094854j:image
 
 
 

ロフトネットストア

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO