★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

2日かけて食べ切りました~

この時期としてはとても暖かいここ数日ですが、早くも卓上コンロを引っ張り出してお鍋をしました。

普段は味をつけたお鍋はしません。

昆布と日本酒を入れ、ポン酢で食べる水炊きが殆どです。

けれど、塩ラーメン好きの私たち。“塩ラーメンが鍋になりました”というのを悩んだ末に入れてみることにしました。

f:id:moko619:20161020061101j:image

そこまで大袈裟なお鍋は準備出来ず、具材は鶏、タコ(余り物)、シメジ、白菜、もみ菜、セリ、お豆腐です。

始めからお水にタレを加えるのですが、ムムッ塩ラーメンが鍋になったという色ではないっ。という不安的中。

f:id:moko619:20161020062257j:image

まぁ、もう後戻り出来ないので、慣れない私たちですがあまり何も考えず食べ進めます。どことなくカレーが入ってます?と聞きたくなるような味ですかね。

自分たちにとってのお休みの日以外は夫さんは夜ご飯にはほぼ炭水化物を口にしないので、具材を食べ尽くしたところでこの日は終了。スープをある程度残しておき、〆は次の日に回しました。

そして次の日。

もはや塩ラーメンの色ではないスープに、塩ラーメンの麺ではない麺を投入し、〆と相成りました。(なぜかスナックお菓子のような香りがします。)

f:id:moko619:20161020062521j:image

何だろ。

これが正しい塩ラーメン鍋の作り方だったのかな・・・。タコを入れたのが間違いだったのかな・・・っていうくらい別物でした。そうだろう事は予想がついていたけど、少しがっかり。でもそんな事より、最近もみ菜という野菜をスーパーでよく見かけ、ちょっとこのお野菜を気に入っている私です。

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳