★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ようやく湯豆腐

数日前から食べたかった湯豆腐。

本当はお豆腐とおネギと昆布だけのつもりが、結局鶏肉、しめじ、油揚げ(これもお豆腐類だ・・・)も入ってしまい、軽くお鍋になりました。

f:id:moko619:20161204134303j:image

(大雑把に切って油抜きもしていない油揚げとしめじが浮いているだけの写真・・・お豆腐見えない・・・)

肝心のお豆腐ですが、2丁入ってます。濃厚などっしりした湯豆腐用のお豆腐にしたので、かなりのボリュームでした。

そう言えば、夫さんの実家でお鍋をするため準備をしていた時に、お義父さんが

「お豆腐はどうする?1人一丁食べるか?」

と言っていて、この時全員で5人。えっ!!みんなで5丁食べるのっ!!って心の中でびっくりしながら爆笑したのを思い出しました。結局2丁にしたんじゃなかったっけ。

今は亡きお義母さんも一緒にみんなで囲むお鍋も美味しかったなー(^-^)

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO