★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

元気なお野菜たち

念願の農業をするため、静岡へ移り住んだお友達から色とりどりのお野菜を送ってもらいました。

私の今後のお仕事にも一役買ってもらおうと思っての仕入れでもあり、ワクワクが止まりません☺

 

完全無農薬・無肥料。

躍動感のある味わいと色合い。

多少の虫食いは無農薬である証拠です。

 

私の腕で上手に変化させてあげる事が出来たかな?

 

写真撮り忘れ多しですが、良かったらご覧くださいませ~~😌

 

まず空心菜

お肉を焼いたあとの肉汁でサッと焼いて、オリーブ醤油をひとかけで味付けました。

f:id:moko619:20180829223213j:image

 

お次は茹でたモロヘイヤとツルムラサキをたたいてお豆腐に乗せました。

もう少し粘りが出るまでたたけば良かったな。

f:id:moko619:20180829223252j:image

 

モロヘイヤは炒めものやお味噌汁にも。

アサリとしめじで炒め、濃いめに味付けたのですが、全然モロヘイヤらしさは失われませんでしたっ。

f:id:moko619:20180829223316j:image

お味噌汁でも存在感あり。
f:id:moko619:20180830124931j:image

 

ツルムラサキはそのまま生でもいける!ということだったので生赤オクラと一緒にチャレンジ!

f:id:moko619:20180830125051j:image

お豆腐にも生ツルムラサキメカブとのせたのですが、歯触りが違ったので、やっぱり生ツルムラサキはサラダがいいようです。

ここでもオリーブ醤油。

f:id:moko619:20180830125127j:image

お豆腐の時はしっかり粘りを出しましょ。

 

ミニトマトはこのままパクッ。

甘いだけじゃないしっかりした酸味がたまらない。

すごいよ!

f:id:moko619:20180830125629j:image

 

もこ自身、初めてお目にかかったバターナッツはオクラ、甘長唐辛子(緑と紫)と一緒に焼きました。

f:id:moko619:20180830125736j:image

バターナッツはクリームチーズなどと合わせてサラダにもしました。

勿体ないことにちょっと失敗してしまった…😥

f:id:moko619:20180830125830j:image

 

じゃがいもは蒸しただけのホクホクをお塩で。蒸したその場で思わず頬張っちゃいました😉

f:id:moko619:20180830125941j:image

それから鶏挽き肉と煮物に。

f:id:moko619:20180830130125j:image

 

ナスは普通のナスと比べてみると…一目瞭然。

ヘタの部分の太さがどっしりしてます。

極めが細かく切り口がめちゃくちゃ綺麗🍆

f:id:moko619:20180830130425j:image

 

生かせたかは不安ですが…いつもと同じ食材でも、扱うのが楽しくなるような本当にワクワクするお野菜ばかりでした。

今回送ってもらった中で一番ビックリしたのはツルムラサキでした。

お友達自身はヒョロッとしていてね…と言っていたのですが、これはこれで素晴らしい。

f:id:moko619:20180830131643j:image

このムラサキ色、綺麗。

この先も楽しみな期待のある畑です。

 

という訳で、今回はお野菜を使ったここ最近のご飯の様子でした😁

Oisix(おいしっくす) ZUTTO