★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

味付けは…

作りおき。 ネットで探して作ってるんですけども、分量を適当にしちゃう性格のもので、かなりの確率で味を薄くしてしまいます。 けれども…作りおきに薄味のものはあまり良くないのかなーとか思うこの頃。 ↓これ、厚揚げと玉ねぎの旨煮。 だいぶ薄味にしてし…

足元注意⚠

この日はご飯があったので、アジの開きを焼いている間に炒め物を一品。 豚コマとチクワと黑マイタケと小松菜の炒め物。 味付けは得意のオイスターソース 以下二品は作り置き。 ニンジンの中華風サラダ。 こちら↓ゴマ油使用。 ズッキーニとツナのサラダ。 こ…

ヒット浅漬け😊

作り置きだよ〜 あまり炒め物に使ったことのない高野豆腐。 (ギリギリな感じで焦げてます) 豚肉とネギと一緒に炒めちゃう。 調味料にはやっぱりオイスターソースも入れちゃおう! 味付けは何でもいいけど、気持ち多めの合わせ調味料で炒め合わせるのがいいか…

沖縄はもう梅雨明け?!

この日もご飯を早炊き中に一品。 あっ、お魚も焼きながらだから二品だ。 材料を切っておいたら、夫さんが炒めてくれてた。 きっとお腹ペコペコで待ちきれなかったっぽい。 でも助かった 豚肉と黑マイタケとホウレン草の炒め物。 ここのところの味付けはオイ…

ミョウガって結構大事!

ご飯を早炊きコースで炊いている間に一品! 千切りお野菜を濃い目に味付けしたお肉にどっさり乗せてみました。 一緒に炒めるのではなく、お肉だけ炒めればいいから簡単です。 今回のっけたお野菜は、新玉ネギ、大葉、新生姜。 ホントはミョウガを入れようと…

まぜまぜ

食事を済ませて早く寝るための夜ご飯の日。 ご飯を早炊きで炊いている間に一品。 豚肉と小松菜の炒め物。 炒めてる時に横から調味料を投入してくる夫さん。 でもね、お酒に弱くなった夫さん。 中華だしを冷蔵庫から出していたと思ったら、それを使わずまたそ…

お顔のようだわ😃

この日はラーメン食べ来てちゃいました。 夜ご飯用意して、なんちゃらして…というより寝られるまでの時間が早いしね。 夫さんのお腹にはあまり良くないけど。 なかなか気に入るラーメン屋さんがない中、珍しくお好みのラーメン屋さん。 しかも私たちにとって…

何もなくなっちゃった…

基本的に作り置きは夕食用に作っていますが、1日の全ての夕食を全部作り置きでまかなえている訳ではありません。 と言うか、全然間に合っていません。 なので、作り置きのおかずが冷蔵庫になくなっちゃった 夜ご飯作る時間がちょっとしかないからどーしよ。 …

無難も大事。アクセントも大事。

いやはや、作り置きおかず。 千切りキャベツとウインナーの蒸し炒め。写真がかなりあれなのは…写真撮り忘れて慌てて撮ったからということにして。 ちょー簡単でした。 フライパンにバター、ウインナーを入れ、その上にこんもりと山盛り千切りキャベツを乗せ…

作り置きおかずかぁ〜

6月は自分の働き方がだいぶイレギュラーなため、作り置きの様な食事を作らなくてはなりません。 (今後もかもしれません) 以前、作り置きしてた時があったのですが、何となくうちには向かないなぁって感じていました。 というのも、作り置きしていたものを何…

子供の頃を思い出す👧

シチューというのはご飯と一緒に盛り付けるものだったっけな。 子供の頃、どうしていたかよく思い出せない。 だけど、先日のひとりのお昼ご飯の時に冷蔵庫にあったご飯を温めて、キャンベルのクラムチャウダーをかけたら、何故か子供の頃を思い出した。 (見…

バジルとカレー🙂

近頃お気に入りのさつまいもパン パン自体も好きな歯ごたえで美味しい 仕事に行く途中で買っていたのですが、イレギュラーで売り場が出ていたような感じだったので、今月からなくなってたら悲しいな〜 *** おかずの写真をもう1枚撮ったはずなのにぃ…1枚しか…

恥ずかしながら…

なんだこの写真〜〜?! 自分ひとりの時のご飯。 もう面倒過ぎて、カップラーメン この日は辛めのもの。 だいぶ多めにお湯を入れます。 だから汁ばっかり。 でもたいていこんなにお湯を入れても味的には大丈夫◎ だけどたまーにお湯で食べてるみたいになっち…

ロース派?ヒレ派?

今はやっぱりまだまだ誰にも予測出来ない状態なんだと思うから、残念ながら来て来て〜!!って勧誘出来ないなけれど。 私は豚カツが結構好きで、それとは関係なく、夫さんが豚カツ事業に多少関わっていまして。 そのお店の豚カツです。 数か月前の写真です。…

季節の食材をお家で

違うおつまみだけど、偶然にも同じ形。 はんぺん(チーズが挟まってるやつ)とソーセージのバター焼き。 でも、一緒のフライパンで同時に焼き始めちゃって焼け具合がちぐはぐ。 はんぺんはあとから入れるとか、はんぺんは1回お皿に取り出しておく、とかってい…

そろそろ季節終わるかな?

この頃ちょっと見かけると食べたくなります。 ワカメ。 元々は夫さんが買ってきたんですけど。 塩抜きなんかも必要ないものをパックつめしてあるものを選んでいます。 生姜にポン酢やお醤油で簡単 あとはサラダに乗せてもいいですしね。 確実に暑くなってき…

見た目が…ですが許してネ😅

超かんたん。 でも美味しい。 カブと新玉ねぎ焼きました。 チーズを乗せて食べるときに温め直し。 バーニャカウダソースをつけながらでもいい感じ。 でも写真映えはしませぬな。 やっぱりこのお皿、昭和感あるぅ〜 *** さて、今の最高タイム。 一気に15分を…

男の炒め物💪

やっぱりサラダ食べたい気温 この日はサラダホウレン草 うーん…瑞々しさはあるんだけど、何というか食べごたえがないというか、とても繊細。 ということで、次は男の料理といきますかっ。 豚肉、春キャベツ、ナス、ピーマン、黑マイタケ さずがにヘタはとる…

ラストグリーンリーフ🥗

ラストグリーンリーフ ホントに良い買い物をしたな〜。 この前買ったグリーンリーフ。 何かしらに使い、6日分くらいありました。 ラストはだいぶかわいいサイズのサラダになっちゃいましたが、最後まで食べ切れて良かったな いっつも思っているんだけど、こ…

食後のデザートってなかなか良いもんだ🍊

会社からの帰り道、宇和ゴールド買うぞー! と、張り切ってスーパーへ。 いぃぃぃやったあーー✌ 買えたよ〜! 何とも変な感じの写真でごめんなさい ちょっと前に見かけた宇和ゴールド その時は素通りしたのですが、何となく頭に残っていて、更に昨日読ませて…

目が悪くなってきただけではありませんな。

冷凍していた鶏もも肉が確かあったはず!と急に思い出して探ったら、1つあった! というわけで、ポン酢で照り焼き風。 照り焼き風←ふうにしたのにはわけがあって、本当はもっと照り感を出したかったんだ でも出なかったので“照り焼き風” ↑あのグリーンリー…

タイムアタック中⏰

茹で鶏が少しまだ残っていたので、あのグリーンリーフに乗せて、柑橘ドレッシング。 トマトと新玉ねぎでサラダに。 ちょっと寒かったけどサラダ 正直、柑橘系いける?って思ったのだけど、えいっ!かけてしまえっ! 全然大丈夫!結構合う合う! 良い感じでし…

色々ホッ🙂

大変お騒がせいたしました。 moko619.hatenadiary.jp なんと四十肩ではありませんでした。 石灰沈着性腱板炎というものでした。 五十肩(なぜか四十肩とは言ってくれなかった)と似ている症状らしいのですが、レントゲンを撮ってすぐに石らしきものが見えまし…

仕方あるメェ、病院行こか

サラダって飽きないな。 白米と同じように毎日食べても飽きないな。 逆に野菜食べてないなーって身体が欲して来るときもあるし。 グリーンリーフ4日目 夫さん手作りドレッシング。 スダチを絞り、オリーブオイル、塩、胡椒、砂糖、醤油。 ホイッパーでよくま…

サラダとジグソーパズルと私

グリーンリーフ食べてますよ〜! 1日食べそびれて3日食べてますよ〜! まだまだ残ってるあのグリーンリーフ! レタスをちぎってサラダを作るのも億劫だったのに、このグリーンリーフを使い切るためには力を注いでいるこの頃。 *** さて、この頃またジグソー…

初めてのオーブン!

引っ越しをした昨年間もなく、15年以上使っていた電子レンジが動かなくなり、修理に出すか悩んだ末に新しく買い替えました。 買うときにも悩んだのですが、ただただ温められる機能だけでいいか、それともオーブンなんかが付いていたほうがいいかってことで。…

いつも野菜が主役なんだ!

夜ご飯の献立どうしよ‥‥と考えながらの仕事からの帰り道。 ポンとLINEが夫さんから。 珍しく私より先の帰宅の夫さん。(このご時世のためにそんな事がありえてます) ある程度メニューを考えて買い物してきてくれていた へへ、ラッキー! こういうフッとした幸…

勝った買い物

山盛りサラダ!! サラダが美味しい季節がやってきました 特に新玉ねぎのスライスが美味しくってヤミツキなこの頃。 それにしても山盛り。 奥に見える焦げつきアジの開きは中の大くらいの大きさはある そう思うと銀のボールのまんま盛ったサラダはかなり大き…

しめじが立った!

職場でのお昼は休憩室で1人で食べることがほとんどです。 色々な部署の人が出入りをし、ワサワサしてることがあったり、でも各々が気ままに過ごすような場所です。 先日、スープジャーにしめじと椎茸がちょろっとしか入っていないお味噌汁を持参しまして。 …

ひき肉野菜炒め🍳

鮮やかな緑 一応挽き肉も一緒に炒めてるんですよ〜。 緑だけでなく、ちょっとニンジンのオレンジが入ってるから、もっと色鮮やかに見えるのですね〜。 私自身の課題としている“炒め過ぎ”を無くす練習。 色が鮮やかな時が仕上げ時? *** 職場にお弁当作って持…

Oisix(おいしっくす) ZUTTO