★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

やけに長文・お昼ご飯・夜ご飯・そして…・そしてpart2 2015/8/22

お昼ご飯・・お惣菜&パン

まかないを作るコンロがふさがっていたため、買ってくることに。
カキフライと焼売をおかずに、パンを食べました~。
そんなにお昼ご飯にゆっくり時間をかけられなかったので、ササッと済ませます。

f:id:moko619:20150823094453j:plain

夜ご飯・・ほうれん草サラダ&塩豚ナスピー炒め物&ビンチョウマグロ刺&ご飯&カツオの角煮

サラダはグリーンカールに隠れて全く見えませんが、サラダほうれん草、キュウリもはいってます!!

f:id:moko619:20150823095225j:plain
途中まで炒め物だったはずなのに、突然、ちょっと煮てみる?とか思っちゃって、少しだしで煮て仕上げてみました。
塩をすり込んでちょっと寝かせておいた豚肉使用です。

f:id:moko619:20150823034412j:plain

そして…カツオの角煮と格闘中。

昨日、大失敗しちゃったカツオの角煮。
色々とアドバイスをいただきまして、殆どすべての事をやってみました。
まずしょっぱい角煮を水で煮直し(お水でもどんどんしょっぱいマンがじわじわ染み出てきました。なのでこのまま味付けし直すことはしませんでした。)、大根おろしがいいかもと言うお話もあり、ちょうど大根もあったので、大根おろし投入、生姜も改めて入れて、仕上げてみました。
ドンドンかっちかち、パサッとした身へと変貌。
でも肝心の味はといいますと、うん、うん、食べられる範囲になりました。
温かいままより、冷ましてからがいいみたいです。
大失敗した原因を私なりに考えてみまして。
まず、みりんが少なかったこと。
これはみりんがなくなっちゃったので…。
代わりにお砂糖を入れたのですが、 このお砂糖の量が極端に少なかったように思います。
そして、カツオの切り方。
小さ目に切り過ぎたかなぁと。
そして、カツオの量に対しての全体的な調味料の量が多すぎたのかと。
そんなところかな。
皆さま、適切なアドバイス、ありがとうございました!
この大失敗、結構勉強になっちゃいましたっ(^-^)
それにしても無駄にすることなくって良かった、良かった◎◎◎

f:id:moko619:20150823095901j:plain

そしてpart2・・★もこ日記★更新スタイル変更

ここのところ、楽しくって楽しくってこういう時間帯に★もこ日記★を毎日更新していました。
ですが…6月から始まっていた仕事方面のブログが滞っている現状がありまして。
そちらは義務ではないので、問題ないっちゃないのですが、やっぱり自分が決めたことをやらないのは自分が少し許せない。
あっちもこっちもちゃんと出来る!なんて思っていたけれども、出来ない事が判明しつつあります。
また、よくよく考えてみたら、あんまり寝てない。
(★もこ日記★更新が楽しみ過ぎて、早めに目を覚ましていたかも。全く苦じゃなかったもんだから気が付いてなかったようですが、少し身体に疲れが出ているのかも。)
その他、色々な事、考えなおさなきゃいけない時期なのか。
本業に支障をきたしてはならぬ。とか。
というわけで、仕事方面のブログにこの★もこ日記★の力を注ぎ、少し集中させていこうと思いました。
★もこ日記★を辞めるとかではなくて、もっとお気軽なちょびちょび更新にしようかな~てな具合です。

はてなスターやブックマークしてくださる方も少しづつ増えてきており、本当に嬉しい限りですが、ちょっとここらでのそのそ歩きに変更してみます。
こんなことを書きつつ、矛盾してますが、皆さんのブログはどんどん読みたい!って思ってます!!

私事をダラダラ…ごめんなさい。
自分の為にちょっと書いておきたくなりました。

f:id:moko619:20150823103424j:plain

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO