★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お昼ご飯・夜ご飯 2015.11.18

お昼ご飯‥自由が丘バーガー(TakeOut)

お昼は自由が丘バーガーでお持ち帰りをし、サッサか食べて、職場で作業をしようと思った定休日の雨の水曜日。
その作業を友人にも手伝ってもらおうと呼び出し、サッサか食べるつもりが…くっちゃべりながらだらりんこ。
テイクアウトに時間がかかるということで、待ち時間を使ってタルトなども買いにいっちゃったもんだから、バーガーを食べて、タルトを食べて、それから作業。
ホンの2時間程しか作業出来ませんでした。
その間もくっちゃべってるもんだから、なかなかスムーズではないけど、こんな空気がめちゃくちゃ楽しかったなぁ~。いつまでもやっていたい~。
作業とは…手作りお箸~~。
カンナで削っています。完成は10年後の予定。(笑)

f:id:moko619:20151119082256j:plain

f:id:moko619:20151119082203j:plain

夜ご飯‥おでん他

おでん作りました。
一応たーっぷりな出汁をとってみたのですが、ふきんで濾したりちゃんとやっていないわりには綺麗にできたなーっと思っているのですが…?
寸胴などがないので色々お鍋やらボウルを駆使して、写真の出汁の倍以上の出汁をとりました。(写真は既に味のついているおでん出汁です。)
おでんの具は卵を茹でたり、大根を固ゆでしたり、湯通ししたり、あく抜きしたり、それぞれの下ごしらえは簡単なのに、数があると大変ですね。
それでもつみれやもち巾着、さつま揚げなど作ったりしていませんのでだいぶ手抜きしています。
以前おでん屋さんでアルバイトをしていたのですが、1つ1つが割とお高めのところで、なんでそんなに高いのか?と不思議だったのですが、今思うとちゃんと手間暇かけていればそれでもおかしくないなぁって少し思った昨夜です。
でもやっぱり家庭でのおでんは庶民派でいいな。
具材を入れて、出汁をいれて、煮ていきます。

f:id:moko619:20151119081831j:plain

f:id:moko619:20151119082036j:plain

f:id:moko619:20151119081916j:plain
↑ 最終的にもち巾着を入れて出来上がり💛
まだまだいっぱいあるので、今夜も食べようかな~?

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO