★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ここ1週間ほどのご飯

遅ればせながら、皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログ生活に戻れないのではないかと危うかったここ数日の私。
でもやっぱり書き始めてみよう!

2015.12.30 ある飲み会にて

仕事納めは29日で終わったものの、実は毎年ある飲み会をイベント的に開催することになっていまして、お休みなのになぜか仕込み。このまま仕事が出来そう。(笑)
実はこれは私は食べられなかったんですが…セイコガニです。
このセイコガニ、今季は70パイほど仕込みましたねー。
捌いて、召し上がりやすいように盛り付けます。
お店(職場の飲食店です)でお客様に沢山召し上がっていただけて、頑張って仕込みをした甲斐がありました。良かった良かった。
この飲み会では他に写真とってませーん。
でも食べて、飲んだよ。

f:id:moko619:20160105004922j:plain

f:id:moko619:20160105004847j:plain

2015.12.31 またまたある飲み会にて

また別の場所でのある飲み会。
30日は比較的お魚が多かったので、この日はすき焼き&早くもお節料理。
実は私、すき焼きを作ったことがなくて、作ってもらっているところをパシャリ。
お砂糖がおっきな塊のまま入ってますけど…
生卵にお肉をつけて食べるっていうの、すっごく久しぶりにした気がしました。
この日も食べて、飲んだよ。
それでいつしか2016年になりました。f:id:moko619:20160105004739j:plain

2016.1.1 実家にてお正月

実母と姪っ子が毎年恒例のお節づくりに精を出してくれました。
一つ一つはオーソドックスですが、なかなか綺麗に出来てます。
めでたいおせち料理ですから、味をどうこうってことじゃなくて、和やかに過ごせればいいですねー。
↓ こちらは撮影用。

f:id:moko619:20160105004633j:plain
↓ こちらが盛り付け。写真に撮るとすっごく豪華になるです。
カニやタコ、八つ頭も。
撮影用は姪っ子が食べました。

f:id:moko619:20160105004510j:plain
お餅が好きな私はお雑煮が好き。
海老の頭は後乗せ。

f:id:moko619:20160105004216j:plain
こんなに食べてもデザートまであるっ。
姪っ子オススメプリン。

f:id:moko619:20160105004058j:plain
この後しばらくしてから、姉、姪っ子、夫さん、私でカラオケ4時間。
姪っ子の声のハリと勢いに感激!若いってすごい!

2016.1.2 塩ラーメン(昼)

2016年初の家での料理?!が塩ラーメン…。
今年のご飯生活が不安です。

f:id:moko619:20160105003855j:plain

2016.1.2 夫さんの実家にてお正月(夜)

お年賀代わりに色々食材を持ち込み。
その他、義父さんとちょっと買い物して、早くも普通にお鍋。
どうもここでは写真が撮りにくい感じがありまして、1枚も撮りませんでした。
年に2回の一泊旅行。お泊りさせてもらってきました。

2016.1.3 ちっちゃなホームパーティー

数少ない友人のお宅で夜ご飯。
鶏のお鍋を準備してくれていたのに、餃子を持ち込んだ友達もいて、超お腹いっぱいに。
ぎゃー!っていう程写真がちゃんと撮れていません。
手前のグラスには“ビール界のロールスロイス”とかなんとかっていう肩書がついてるビール。もう飲み干しそう。
大きなお皿に餃子。(イベリコ豚入り)
なんだかすごく豪華なんだけど…ちょっと具のバラバラ具合がちょっと残念。

f:id:moko619:20160105003703j:plain
酔い覚ましにはトランプでじじ抜き。久々でちょっと楽しかったな~。

2016.1.4 キャベツパスタ(お昼)

肉野菜炒めにパスタを混ぜた感じの…
やっぱり今年の食生活が不安です…

f:id:moko619:20160104184848j:plain

2016.1.4 焼肉屋さん(夜)

お正月の流れは、だいたいこのくらいの時期に焼肉屋さんへいくパターンが多いです。
お肉欲しちゃうんですかね。
写真では火がきれいに映りませんねー。 

f:id:moko619:20160105003421j:plain

2016.1.5 肉野菜うどん

冷蔵庫にあった、お肉、野菜、きのこ、湯葉、卵で煮込みうどん。
やっぱりワンどんぶり。
先行き不安…。

f:id:moko619:20160105164156j:plain

***

とまぁこんな感じで1週間過ごしていました。
先行き不安なここのところの自炊ですが、本当は2016年に入って改めて頑張ろう!って思わなきゃいけないかもしれませんねー。
でも とりあえず作らずには生きていけないから(身体的にも、お金的にも、精神的にも)、今年も作ろーっと。

そーんなダラけた始まりとなっていますが…
改めまして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO