★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.1.10~11 夜ご飯

夜ご飯2016.1.10 ニラいっぱいちょい辛鍋

真夜中のお鍋で辛いものはどうかと思いましたが、ニラが安くて美味しそうだからと夫さんが買って来ましたので、ちょい辛鍋にすることに。
豚バラ、白菜、キノコ、ニラいっぱい、もやし、キムチ。
油揚げも入れる予定が・・・忘れました。
この日は絶対に恒例の喧嘩もせず、家で平穏に夜ご飯を食べる理由がありました。
それはこのちょい辛鍋用に朝からお水に昆布を入れておいたからです。
f:id:moko619:20160112083105j:image
帰ってきたら、沸かしてかつお節でしっかり出汁をとりました。
こうして説明するって事はいつもは出汁を取っていないことになります(^_^;)
まぁまぁ。
そして醤油、お酒、みりん、お味噌で味を作った訳ですが、スープだけではなんだかな?これでいいのか?という不安が・・・。
時間もないことですし、美味しくないけどお鍋スタートさせてしまいました。
↓意外と様になってます。
そして色々な食材がいい味を出し始め、美味しくなってきました。
良かった良かった。
f:id:moko619:20160112083810j:image
だいぶ辛そうに見えますが、そうでもありません。
大量の野菜もぺろりと食べてしまいました。
副菜もは先日の明日葉のお浸しにサバ味噌煮缶とマヨネーズ、そしてお醤油を垂らしたものです。
こってりばかりになってしまいましたが、一応お口直しにはなりました。f:id:moko619:20160112110039j:image

2016.1.11 キムチ鍋雑炊(昼)

そのままです。
ちょい辛キムチ鍋のスープの残りで雑炊です。
起き抜けにキムチ…ちょっときついかと思いましたが、ちょうどご飯が一膳と卵があったので、ちょっとお醤油で味付けし、さささーっと作っちゃいました。

f:id:moko619:20160112080458j:plain

2016.1.11 豚バラ野菜炒め&ブロッコリー&あさりゴテアラポースープ&ご飯

どれもこれも名前通りの食事です。
野菜炒めは厚揚げも入っているので、今回は味噌炒めにしよう!と思っていたのですが…いつも通りのシャンタン、塩胡椒、お醤油の炒め物にしてしましました。
ものすっごく大盛です。
この大盛加減に慣れてきて今日この頃。

f:id:moko619:20160112080815j:plain

ブロッコリーは電子レンジでチンして、マヨネーズとおかか、お醤油で。

f:id:moko619:20160112080901j:plain

スープはアサリ缶を使えば簡単よ。
玉ねぎがあったので、それも入れれば良かったぁ~~
物忘れが多すぎです(^^;;

f:id:moko619:20160112081001j:plain

***

昨日は姪っ子が成人式でした。
どちらかと言えばボーイッシュな姪ですが、写真だけ見せてもらいましたが、お着物姿もなかなか可愛かった~。
少し若さをお裾分けしてもらった成人の日でした。

Oisix(おいしっくす) ZUTTO