★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.1.24(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鴨つけそば

今回もにぼし出汁とりました。
醤油、みりんの割合は少し薄めで。
ひゃっほー!鴨入りです。
それにしても、このお蕎麦の量。
老舗のお蕎麦屋さんの量だったら、3枚分だな~。
f:id:moko619:20160125103401j:image

夜ご飯‥鶏 高菜野菜鍋&牛タケノコ炒め&ご飯

先日、テレビの料理番組で観たものをうろ覚えながら作ってみました。
メモなど全くしていなかったので、完全に違うものになっている気がしますが。
高菜漬けをお鍋の中でゴマ油で炒め、お酒、お水の順で加え、鶏(味のでる骨付きも入れたらいいです)、白菜の硬いとこを入れ、ある程度のぐつぐつ感で20分。
その後、もやしやキノコ、他のお野菜を入れて、食べるのみ。
味はちょっとラー油や一味、お醤油でと言うくらいで結構いけます!
↓もやしを入れたとこ。
この後、野菜は白菜、ホウレン草など入れました。
ニラなんかも合いそうだな。

f:id:moko619:20160125103045j:plain

タケノコ炒めは、オイスターソースで味付け。

f:id:moko619:20160125102920j:plain

 

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO