★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.4.24 お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..焼き魚&納豆&しじみワカメ汁&ご飯

和定食、久しぶりです。
いやー美味しかった。
納豆サイコー!
そんなことを思っていたら、この日の夕方、母親からのお土産で納豆山盛りもらっちゃいました。(毎年、お友達から買ってくる大粒納豆です)
幸せだなぁー。
f:id:moko619:20160425092715j:image
 

夜ご飯..鶏の生姜焼き&塩豚白菜蒸し&ミニ焼き魚&ミニお魚煮付け&ご飯

鶏の生姜焼きは全く豚生姜焼きと同じ要領で。
トマトの並べ方が雑過ぎる・・・
ブログに載せるんだからもうちょっとちゃんとしよーよ。
って、等身大のもこ家の食卓です(笑)
f:id:moko619:20160425093158j:image
塩豚白菜蒸しはその名の通りです。
この塩豚は先週火曜日に塩豚にしました。
偶然にも、小豆 (id:watasinokurasi)さんも塩豚を仕込んでいたようで、ビックリ。

watasinokurasi.hatenablog.com

おいしそうだなぁー。私も炊き込みご飯作ってみたいなぁー。
だけど、なんせ家にお米と炊飯器(一合だきの土鍋ならあります)がありません(^^;;
ので諦めて白菜とカブ、キノコを入れて蒸しました。そうそう、冷凍しておいたカブの茎も乗せました。
お酒、塩コショウで蒸すだけなので簡単です。
しかも蒸すといってもお鍋に材料を入れて、蓋をして火にかけるだけ。
時々様子を見ながら、火が通ったら出来上がり(^-^)/
小豆さん、いつか私も塩豚の炊き込みご飯やってみたいです!
f:id:moko619:20160425093904j:image

 

 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO