★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.5.2(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥つけうどん&焼き魚

私たちのお昼ご飯というのは、本当にワンパターンです。
お昼ご飯は、その日の仕事量やガスコンロの使用状況に寄ってだいたい決まってきます。
ワンパターンなわりには昨日は久しぶりなつけうどんな気がしました。
乾麺の讃岐うどんで、14分~15分ほど茹でるので、比較的時間に余裕がある日が多いのかなと思います。
そしてこの茹でている14、5分が貴重な時間になるんです。
「あと7分であの部分の掃除が終わるぞ!」とか「まだあと3分ある。お花のお水変えてしまおう!」などてきぱきと毎日の雑務をこなします。
時間に目標タイムをつけてみると、結構物事が進められるんだなっと思ったりします。

f:id:moko619:20160503063923j:plain

 

 

 

 

夜ご飯‥サバ缶野菜蒸し&カツオのたたき&メカブ納豆豆腐&笹カマ&ご飯

困った時のお助けメニュー登場。
サバ缶と野菜(昨夜は白菜とほうれん草)、お酒、お塩さえあれば出来ちゃう野菜蒸し。(昨夜はしめじも入れました。)
いつも行きつけのスーパーでサバ缶の水煮と味噌煮を買うのですが、常に常に今月のお買い得価格なんですけど、いいんですかね?
私は助かるので、スーパーの方が気づかないといいんですけど~。
いつもの通りお鍋ごと食卓へ。

f:id:moko619:20160503064030j:plain

 

カツオのたたきはお店のあまりものです。
生姜、にんにく、おネギをのせてポン酢。
全て家にあるもので賄えました~。

そしてこれでお腹いっぱいになるよねーって感じのメカブ納豆の量。
豆腐にかけたら大変なことになったっ。
すんごい面白いくらい山盛り。これ一人分です。
混ぜて乗っけるだ。簡単だ。どうせなら生姜も乗せれば良かった。

f:id:moko619:20160503034103j:plain

***

今日は本来ならお仕事がお休みの第一火曜日ですが、ゴールデンウィークの為変則的でして‥今日お仕事。頑張る
***

 

ロフトネットストア

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO