★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.5.30(月) お昼ご飯・夜ご飯 2016.5.31(火) お昼ご飯・作り置き

2016.5.30(月) お昼ご飯..つけそば&焼き魚&カツオタタキ

 

つけそばの汁はいつものよ。
ようやく学習して、適量のお蕎麦の量を茹でられるようになりました。
f:id:moko619:20160531141010j:image
 

2016.5.30(月) 夜ご飯..餃子&すりゴマドレッシングサラダ&焼き魚&湯葉刺&お味噌汁&ごはん

手作りでない餃子。
いまだに手作りしていません。
f:id:moko619:20160531142059j:image
あんみつさんのブログでこのような↓記事がありまして、参考にさせていただきました。ありがとうございます!

www.an32.jp

確かに!
適当に混ぜ混ぜしてもそれなりドレッシングになるし、十分、いえそれ以上に美味しいと思います。というわけで、すりごまドレッシングをチャチャチャーと掛けました。
野菜はなんでも。グリーンカール、キュウリ、トマト、ハム、ツナ。
いつもよりだいぶ豪華です。
あんみつさんはドレッシングの瓶の処理が面倒で…ということでしたが、私の場合、市販のドレッシングはお高い気がしてしまってなかなか買えません…。

f:id:moko619:20160531140410j:plain

暖かくなってくると、スープ系は作らなくなってきます。
特に夫さんは夜、白米を食べないので、必要ないかなぁとか思っちゃったり。
でも実はあったらあったで嬉しいお味噌汁です。

f:id:moko619:20160531140546j:plain

 

スポンサーリンク

 

2016.5.31(火) お昼ご飯‥焼き魚&納豆&おしんこ&しじみ汁&ごはん

いいねぇー。
いいお昼ご飯だねー。

f:id:moko619:20160601073306j:plain

2016.5.31(火) 作り置き

 

さて、ここ数年夫さん以外の人に私の手料理を食べてもらったことはありませんが、色々な事情で少し作ることになりまして、作り置きしてみました。
煮たまごと鶏もも肉の照り煮です。
あと茄子の揚げ出しを作りました。
作り置き初心者的な?
少し多めに作ったので、昨夜ちょっとづつ夜ご飯のおかずにするつもりが…夫さんと大家族会議が始まってしまい、夜ご飯抜きました。
味見も兼ねて食べたかったのに…。
出来栄えが不安で不安たまりません。
大丈夫かな。
夫さんに持っていってもらうので、特に不安です。

f:id:moko619:20160601073210j:plain

 

 

ロフトネットストア

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO