★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.6.6(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..カツオ漬け丼&しじみスープ

カツオをタタキにして、醤油、お酒、ワサビ、生姜で漬けにします。
ここでひと悶着。
私のカツオの切り方が分厚すぎてマズイと言われてしまいまして・・・。
確かに、タタキにしたので、表面の火が入った部分のパサつきが多いと何かカサカサして、これは薄めに切らなければならなかったのだなと。
でもその指摘のされ方にちょっとムッとした私です。
夫さんは自分の分のカツオを薄くスライスし直し、私のもするか?と聞いてきたけど、素直に「じゃあお願い」と言えないブーたれた私がいたのでありました。
気を落ち着けて、美味しい美味しいあおさ入りしじみスープを食べるのでありました。
f:id:moko619:20160607104417j:image
 
 

夜ご飯..茹で鶏ゴママヨ生姜ドレッシングサラダ&湯葉スープ&ブロッコリーと新ジャガ&ミニアジ開き&にんじんとセロリ

茹で鶏には本当はあんみつさんに教えてもらったドレッシングをかけようと思っていたのですが、全く違うものを混ぜ合わせていました。
まず、ゴマ油をオリーブ油にしてしまい、何故か生姜のすりおろし、塩コショウまで入れちゃいました。
本当に記憶力ないです(^^;;
↓ ドレッシングのお話し。

moko619.hatenadiary.jp

でもどうにかなってはいるでしょうか・・・
..ってかマヨが分離してる..
f:id:moko619:20160607105112j:image
ブロッコリーと新ジャガはなんと、切って電子レンジで温めただけっ。
後はお塩やマヨやにらタレなどお好みの味でっ。
f:id:moko619:20160607105217j:image
湯葉スープは茹で鶏を作った時のスープです。
(鶏を茹でたときの)おネギと生姜を取り出し、シャンタン、お塩、薄口醤油で少し味をつけ、しめじ、湯葉、最後に卵で綴じました。
あまり具は入ってませんし、写真はなんだかなって感じですが、それなりに美味しい気がしました。
緑の野菜をちょっといれたら良かったかな。
f:id:moko619:20160607105806j:image
ムゥーン、それにしても最近マヨネーズの登場頻度が高い気がするぅ。 
***
わぁ、まだ直っているはずはないと思っていてずっと押していなかったけど、プレビューできました。
下書きの更新をしっかりしてから、一度プレビューを押してみることをお勧めします。 
やっぱりプレビュー出来るのと出来ないのとではちょっと違う?!
 
 

ロフトネットストア

 

 
Oisix(おいしっくす) ZUTTO