★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.6.23(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..牛タン丼&しじみスープ

牛タンがあんまり見えない・・・
けど、結構なボリューム乗ってます。
スープは塩加減が強すぎてお湯を足さないと飲めないくらいの失態・・・。
この原因はいつもと違う塩の入れ方をしたに違いないと思っているのですが。
昨日はあまりに塩が湿気るからと、少しだけ別の器に盛り、いつもと違う小さじのスプーンを置いていました。
いつもは指先で塩を掴み味付けをしますが、昨日はそのいつもと違うスプーンを使ってみたくて使ったんです。
そしたらどうも多く入れすぎてしまっていたような。
・・・でも味見してるんだから気が付けば良かった話ですけどねー。
それでも指先の感覚って凄いなって思いました。
f:id:moko619:20160624090121j:image
 
スポンサーリンク

 
 
 

夜ご飯..イカと鶏のバター蒸し&焼き魚&ベビーリーフサラダ&肉味噌冷や奴&ごはん

野菜蒸し系はいつもお酒に塩くらいなものですが、昨夜はお醤油とバターも加えてみました。
野菜はブロッコリー、小松菜、空心菜、しめじ。
ブロッコリー以外はちょっとづつ残っていたお野菜たちです。
残り物でも立派にこんもりできました。
f:id:moko619:20160624090708j:image
ビーリーフサラダのドレッシングはオリーブオイルに塩コショウだけ。
あー、梅昆布茶 × ゴマ油のサラダが急に食べたくなってきたっ。
f:id:moko619:20160624090834j:image
冷や奴には一昨日ちょっとだけ練ってみた肉味噌と生姜を乗せてみました。
夫さんが肉味噌を乗せてくれたのですが、凄い大量だったので、戻してもらい、ちょっと汚い写真になっちゃいました。
でもね・・・実は肉味噌が意外と味が優しくて、最初に乗せてくれた大量の感じでも大丈夫だった~~~
f:id:moko619:20160624091119j:image
 
 
 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO