★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.7.6(水) 夜ご飯

夜ご飯..イワシの蒲焼き&枝豆&冷や奴&サラダ&ひじき&酢の物&more

暑い日の代表的おつまみ登場。
茹でたてが美味しいけれど、冷めてもいいね。
↓これ、ちょっと茹ですぎ(^^;;
f:id:moko619:20160707091507j:image
シラスと刻んだミョウガ乗せました。
f:id:moko619:20160707091456j:image
サラダは梅昆布茶とごま油で味付け。
以前教えてもらったこのサラダ食べたかったんだー。
梅昆布茶の粉が塊でトマトに降りかかっている・・・ちゃんと混ぜないとっ。
ごま油買っとかなきゃ。
f:id:moko619:20160707093640j:image
酢の物とひじき。
どちらもお裾分けしてもらったおかず。
f:id:moko619:20160707093738j:image
f:id:moko619:20160707093746j:image
一応メインなイワシの蒲焼きは写真撮り忘れ。
この後、実は塩焼きそばも食べている・・・。
食べ過ぎっ。
でもでもどれもこれも量少なめだからさー。
あと食べられる時はしっかり食べなきゃー。
暑さを乗り越えるために(^◇^;)
 
・・・と実は昨日はちょっと用事で(両親の)夜ご飯の時間辺りに実家へ。
前菜食べてく?と言われて、えっ?と思ったのですが、目の前には納豆とサニーレタス。
父親がおもむろに納豆パックを開け、辛子とお醤油をかけ、すんごく混ぜ混ぜ混ぜ混ぜしている。
そしてひょいとサニーレタスに巻いてモリモリ食べているではないか。
「こーすると手が汚れなくていいんだ。」と得意げ。
私も真似てモリモリひとパック分食べてしまった。
何でもないようなことだけど、妙に笑えました。
因みに、前菜からのメインとかって食べてるおうちではありません。
たまたま、冗談で言ってただけです。
とまぁお願い事で行った実家でしたが、ここで酢の物とひじきのお裾分けしてもらってきたのでありました。
 

今日は七夕ぁ~。

年々、行事色が薄れてきてしまっている・・・。
 
 
 

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO