★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2018.5.25(金) お昼ご飯

中華丼を作るのが苦手です。

まず出汁の量。
2人分で作るとして、最初の出汁の量からしてよく分からないんです。
どうしても出汁の量を多くしてしまいがち。
なので、自分が思う量よりも気持ち少なくしてみるのですが、それでもまだ多いことがあります。
野菜からでる水分を上手く計算出来ないんですかね。

お次は味。
濃い目につけた方がいい。
それは頭で分かっていても、その程度がなかなか難しい。

最後にとろみ。
水溶き片栗粉でのとろみの付け方がたいてい緩い。
食べている内にスープになっちゃうんです。
なので、なんだかなぁ~っていう中華丼。

そんな訳で…今日の中華丼は薄味になっちゃいました😞
次こそ上手に…といつも思って作ります。

f:id:moko619:20180528235714j:image

これ1人分。

超多い。

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO