★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

お月さまと2019.1.21(月)夜ご飯&1.22(火)お昼ご飯

昨夜、スーパームーンご覧になりましたか?

夕方まん丸だったお月さまも私たちの帰宅時間にはほーんの少しレモン型になってきていました🌕

f:id:moko619:20190122122353j:image

***

昨夜は無事夜ご飯食べられました。

超美味しい!お店でも出せる!

と褒めてもらえた牡蠣のオイル漬け。

醤油にからめて焼いた牡蠣をスライス生姜と一緒にオリーブオイルに漬けました。

うん、お酒が欲しくなるぅ~🍷

f:id:moko619:20190122122411j:image

そして手羽先ととろとろジャガイモのポトフ。

正確にはとろとろになっちゃったジャガイモ。

ほぼスープに溶けてしまってます。

具は手羽先、ソーセージ、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、ひよこ豆、長ネギ(おネギも消えたっ)です。

塩、こしょうのみの味付けですのよ。

f:id:moko619:20190122122431j:image

あとは先日と同じく鶏の洋風南蛮漬け、切り干し大根のゆかり漬け、ごはん、お味噌汁。

1日3食分を2食に分けるということで、ガッツリです。

これでもまだもう少し食べたいと言われてしまった。

ここはもうちょっと増やした方がいいのかなー。

腹八分目の方がきっといいよね。

***

お昼ご飯です。

チャーハン、お味噌汁、ミニ焼き魚。

チャーハン…冷凍のシーフードミックス入れたら、今までにないくらいフライパン(鉄のフライパン)に焦げ付きまくりで…泣きたい気分😢

フライパンをあおれなくって、なんだか温い仕上がり。

ダメダメだ…😭

でも食べきる。

f:id:moko619:20190122143757j:image

しばらくしょんぼりしちゃうかも。

あー悔しい、悲しい😢💦

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO