
★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.5.26(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼

お昼ご飯..もずく梅うどん&焼き魚&お浸し

お鍋ひとつで出来るうどんは簡単でいいもんです。
もずく以外の具は適当だけど、大体いつも同じ感じ。
お出汁におネギ、椎茸、鶏肉、小松菜(菜っ葉類)。
最後に梅干とかつお節を練り合わせたものを乗っけます。
もずくではなく季節の時にはメカブでも美味しいですよー。
梅干かつお節がしっかり塩味しているので、お出汁の味付け(大抵、薄口醤油とお塩)はきもーち薄めに。
f:id:moko619:20160527084616j:image
 

 

 

夜ご飯..牡蠣のバター焼きサラダ&焼き魚&麻婆ナス豆腐&ゴマ豆腐(余り物)&ご飯

サラダがメインになりました。
牡蠣のバター焼きの上に玉ねぎをどっさり乗せ、マリネ風サラダです。
玉ねぎスライスには先に味付けをし、冷蔵庫で冷やしておきます。
味付けはサラダ油、お酢、レモン汁を同量。塩コショウ、一味唐辛子、すりおろしニンニクを少々。彩りを添えるならばパセリなど。
お皿には葉っぱもの(昨夜は赤水菜)とスライスしたトマトを準備しておきました。
そして、牡蠣のバター焼きを作って行きます。
焼き始めたら、夫さんにバトンタッチ。
帰ってきてそのままの格好で夜ご飯の準備に取り掛かる私はここでようやく着替えます。
(家に帰って来ると、何故か即ピアスを外したくなる私は、ちょっと我慢してようやく着替えをしながら外します。)
お酒を加えたりしながら、美味しそうに焼いてくれまして、それを野菜の上へ。
そして更に冷やしておいた味付け玉ねぎスライスを~。
立派なメインになりました~。
やっぱりパセリは入っている方がいいみたい。
f:id:moko619:20160527090435j:image
野菜も一緒にパクリっと食べるのが美味しいです。
f:id:moko619:20160527090534j:image
 
 

ロフトネットストア

 

2016.5.25(水) お昼ご飯・夜ご飯

お昼 その他あんなこと・こんなこと

お昼ご飯‥チャーハン&スープ

パラパラなチャーハン…上手に作れません。
だから卵とご飯だけのシンプルチャーハンが上手に作れる人に憧れています。

今回は豚バラ肉、キノコ、おネギ、卵のチャーハン。
ご飯の量が多すぎて、炒めご飯というより、混ぜご飯風。
一応、フライパンをあおってみたりしましたが、パラパラ感はあまりないです(笑)

スープはもずくとほうれん草入り。

f:id:moko619:20160526010705j:plain

 

 

 夜ご飯‥麻婆茄子豆腐&玉ねぎじゃがいもサラダ&お刺身&刺身こんにゃく&冷麺

うちらはやっぱりいっぱい食べる人なんだなぁって改めて思いました。
麻婆茄子豆腐は山盛り作ったので、後日の夜ご飯にも登場予定です。
近頃“にらだれ”というたれがマイブームでして、麻婆の辛みはにらだれに登場してもらいました。
と‥‥はっ、全然辛みは少ないものにしちゃったんですけど、これでも麻婆茄子豆腐を名乗って良いのでしょうか?
本格的な麻婆茄子豆腐の作り方は知らないのです。

f:id:moko619:20160526075716j:plain

玉ねぎじゃがいもサラダはいわゆるポテトサラダではありません。
スライスしたじゃが芋を透き通るくらいに茹でてから他のものたちと混ぜ合わせました。
他のものとは、スライス玉ねぎ、ハム、キュウリ(本当はスライスして、お塩をし、水気をよく切ったものが良いようです)です。
そこにマヨネーズ(今回はワサビマヨを使いました)とお醤油、コショウで和えて出来上がり!
ぎょっ、スライサーは使ってないので、スライスの分厚い事ったらない…(^^;;

f:id:moko619:20160526010524j:plain

別に急いで食べる事はあるめぇという訳で、〆まで考えていました。
インスタントですが、冷麺を。
茹で卵を付けるだけで豪華に(笑) その他の具はほうれん草だけ。
私はメチャクチャお腹いっぱいだったので、ミニミニ冷麺。麺が見えません。
夫さんはもう少し量を食べています。

f:id:moko619:20160526010420j:plain

***

このままブログ辞めちゃうのかなぁ~とかうっすら思いながらの2週間ほどでしたが、何だか毎日ブログの事が気になっています。
だからやっぱりブログ書こう。
なかなか皆さんのブログへの訪問は出来ないことが多いかと思いますが、私自身はチビチビ書いていこうって思いました。
いつも訪問くださる皆さま、そしてたまたまでも覗いてくださった皆様、ありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
***

…久しぶりだからもしかしたら治っているかもーと思っていたんですけど、プレビュー出来ない問題が解決されていない…。 

 

 

ロフトネットストア

 

2016.5.17(火) 夜ご飯・そして

その他あんなこと・こんなこと 夜ご飯用作り置きおかず

夜ご飯..アサリの野菜蒸し&ミニ焼き魚&ミニトマト&卵の醤油漬け&ごはん

アサリに野菜は小松菜、ニラ、キノコ。
冷蔵庫のちょっと残ってしまっている野菜整理にいいです。
ニンジンも入れれば良かったー。
玉ねぎなんかもちょっと雰囲気を変えていいですね。
f:id:moko619:20160518091820j:image
卵の殻が綺麗にむけずにボロボロなってます(^^;
ちょいと作り置きしたくて作りました。
f:id:moko619:20160518092016j:image

*****
あら、お久しぶりと思ってくださった方もいるかもしれませんが、実は長年病気を患っていたお義母さんが他界をしてしまい、初七日を過ぎたところです。

本調子ではない夫さんを見ていると、いたたまれなくなり、食事は割りと普通にしていますが、写真を撮り、ブログを書く気になれずにいます。
実際、今もブログにも身が入ってないかもしれませんし、本当に実感がわいてくるのはこれからなのだろうと思います。
ですが、いつもと変わらない行動をすることで、自分たちの毎日を生きていくことが大切なのではないかと。

真夜中、危篤の電話を受け、仕事の片付けを切り上げ猛スピードで駆けつけ、ものの5分で眠るように亡くなってしまいました。
弱々しい呼吸でしたが、確かに生きていた時に会えたのは、待っていてくれたとしか思えません。
明け方お義母さんと一緒に実家に帰るときは嵐のような豪雨の中でした。

本当の意味で近しい身内を亡くしたのは私たちにとって初めての事です。
そういう年代にいよいよ差し掛かっているのだなぁと。

仕事もし、笑いも出来ていますが、ふとした時に思い出す悲しみは少し堪えますが、形を変えながらでもいつまでも無くしたくないと思います。
*****

こんな内容のブログになってしまいましたが、これからものんびりと更新していけたらと思います。
少し遠いですが、一人になってしまったお義父さんに会いに行くことも増えるのかなと思い、作り置きも初心者ながら上手に出来るようになりたいなと思っています。

2016.5.10(火) お昼ご飯

お昼

お昼ご飯..ざる蕎麦&焼き魚

職場に着くなり夫さんが不機嫌。
だからと言うわけではないけど、そばつゆがめちゃくちゃ薄い・・・(=_=)
仕方なく醤油足しました。
まぁ気分悪くても、とりあえず心を落ち着かせて美味しくなるようにご飯つくろう。
反省。
途中から納豆を入れて、〆にそば湯飲み干しました(^-^)
f:id:moko619:20160510145148j:image


 

2016.5.7(土) お昼ご飯・おやつ・夜ご飯

おやつ お昼

お昼ご飯..豚の味噌漬け定食?

茹で野菜に豚の味噌漬けを。
そして、メカブ納豆冷奴。
ご飯にしじみのお味噌。
豚の脂身も好きだし、納豆も、野菜も好き嫌いなく何でも食べられる自分で良かったなぁ~って思います。
f:id:moko619:20160508095959j:image
 

おやつ..クコの実はちみつ酢ヨーグルト

昨日のブログの予告通り、クコの実はちみつ酢ヨーグルトにかけてみましたっ。 
酸っぱみを控えたつもりでしたが、意外と効いてます。
あ~~~酸っぱくても美味しいかもー。
それ自体を美味しい!と言って食べるよりも、クコの実の食感なども含めて、面白いって思いました。
きんさん(id:kinsankinsan)からソーダ割りにしたらどうかな?と提案があったので、おー!これもやってみたい!
湿気のあるこれからのシーズンに爽やかそうですねー。
 

夜ご飯..豚味噌炒め&アジの開き&ナスのオランダ煮(残り物)&水餃子&ごはん

豚の味噌漬けがまだ1枚あったので、春キャベツとおネギで炒めました。
しっかり味噌漬けになっていたので、味付けはなくてオッケーでした。
f:id:moko619:20160508100917j:image
今だに自家製餃子作ってませーん。
だから買ってきた餃子ですが、2人で12個ぺろり。
あれっ?
釜あげ風なのを水餃子っていうのでしたっけ?
スープに入れたから、これは水餃子ではなく、スープ餃子かな?
まぁどっちでもいっか。
キノコ、おネギ、ニラ、卵を入れましたよ。
味付けはシャンタンです。
f:id:moko619:20160508101239j:image

 

ロフトネットストア

 

2016.5.6(金) お昼ご飯・夜ご飯・おやつ?

お昼 おやつの仕込み その他あんなこと・こんなこと

お昼ご飯..チキンカレー&サラダセット

前夜の記事はありませんが、ちょっと牛肉を食べ過ぎてしまったので、昨日はチキンカレーにしました。
名前に“ゴロゴロチキン”というのが入っている通り、ちゃんとゴロゴロしてます。
まぁカレー自体は牛カレーと変わりませんが(^^;;
f:id:moko619:20160507092006j:image
 

夜ご飯..豚生姜焼き&焼き魚&湯葉&茹でそら豆&ごはん

生姜はしっかり効いているけど、味付けがどうもコクのないものになってしまいました。
そんな時の強い味方マヨネーズ!
一気にジャンキー度が上がります。
でも結構好きだなっ。
f:id:moko619:20160507092509j:image
 

 


おやつ?..クコの実はちみつ酢

以前、“クコの実はちみつ酢”が目に良いという記事を読みまして、ようやく試してみました。
青野すみれさん、ありがとうございます!
ずーっと作りたかったクコの実はちみつ酢。
ビンいっぱいになっちゃいました。
ふやけて溢れてたらどうしよう…(^^;;
f:id:moko619:20160507094248j:image
分量は全く適当にやってしまいましたが、自分のイメージとして、あまり酢っぽくない方がいいなぁと思いはちみつ多め。
今日からヨーグルトにかけておやつにする予定です~。
 
***
木曜日に、夫さんのバイクの後ろに乗らなければならない事態になりました。
片道約40分、往復で約1時間半。
GW3連休の最終日で渋滞にできるだけハマらないで済むようにやむを得ず。
本来あまり2ケツで乗る用のバイクではないので、身体に堪えました。
腕やら肩やら首やらお尻やら太ももやらひざやら・・・バキバキの筋肉痛・・・。
 
 

ロフトネットストア

 

2016.5.4(水) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..鶏トマトパスタ&プチトマト

 

鶏ひき肉とトマト缶、玉ねぎ、にんにくで、適当に鶏トマトソースを作って、茹でたパスタにのっけました。
レンジで卵をチンして、のっけてトロけるチーズをちぎってのせたら、それなりに見えたっ!奇跡です。
ちょっと緑色が欲しい感じ。
f:id:moko619:20160505082657j:image
 

 

 

夜ご飯..宅配ピザ

いやー、自分の為だけには作る気起こりませんね。
特に断捨離ビシバシやったあとは。

mini-moko.hatenablog.com

という訳で、疲れきって外食する気も起こらず(誘われてたんですが、夫さんだけ行った)、1人気ままに宅配ピザ
和食、飲食業に携わる人間らしからぬイタリアンな1日。
偶然にも缶チューハイが一本あったのでそれを。
缶チューハイにピザ、映画『スーパーマン リターンズ』を観るというアメリカンスタイル。国際的です(笑)
うー、コッテリ(^^;;
f:id:moko619:20160505083336j:image

ロフトネットストア

 

ロフトネットストア 螳ソ繝サ繝帙ユ繝ォ莠育エ・↑繧峨§繧・i繧渡et 繝ュ繝輔ヨ繝阪ャ繝医せ繝医い・懊Ρ繝翫ラ繧・謇句クウ