★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.12.27(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏つけそば 私よりも小食な夫さんが「食べられる!」というので、いっぱいお蕎麦を茹でたら、ものすごくいっぱいになってしまいました。大盛の大盛です。すっごくお腹いっぱいで、仕事する気なくなったわぁ~~。でも蕎麦湯までしっかり飲み干しま…

2015.12.26(土) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏雑炊 “雑炊!”とメニューが決まったら、基本的にはいつも鶏・ネギ・キノコ・小松菜・卵の具で鶏雑炊。ワンパターンだけど、殆ど何も考えずに出来るので楽ちんです。七味でっいただきます(^^)/ 夜ご飯‥肉野菜炒め&モロヘイヤ煮びたし&豆腐スープ…

2015.12.25 お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥牛丼 何が忙しいってわけでもないのに、何故かゆっくりお昼時間が取れません。それならそれで仕方ない。便利なお持ち帰り牛丼をパクパクっと。 夜ご飯‥イワシつみれスープ&玉ねぎスライス&トマト&ゴテアラポー炙り&焼き魚 文字だけで羅列すると…

2015.12.21(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏うどん ワンパターンうどんです。鶏・おネギ・小松菜・キノコ。簡単うどんです。この後、おせんべい2枚食べた私です。 夜ご飯‥鶏野菜炒め&クレソンサラダ&なめこスープ&焼き魚&ご飯 夜は野菜がモリモリ食べたいというリクエスト。そうだね、…

2015.12.20(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥パン&ルイボス茶 やる事がいっぱいあるのに、なぜかゆっくり家を出てきてしまい、切羽詰まってしまった昨日の仕込み&準備。自営業は自分の時間管理が誰かの責任に出来ないですね…。なのでパパッとお昼。パンにクリームチーズを塗って、ルイボス茶…

2015.12.19(土) 朝ご飯?・夜ご飯

朝ご飯?‥玉子かけご飯 前日の夜ご飯抜きだったもので…朝目覚めてすぐに玉子かけご飯食べましたっ。頭が活性化するらしく、朝食べるのが良いらしいですよー。卵にかつおぶし、ごまをかけてお醤油で。そう言えば、アツアツご飯にバターと醤油のご飯も食べたく…

2015.12.18(金) お昼ご飯

お昼ご飯‥お弁当屋さんのお弁当 相変わらずお弁当屋さんのお弁当にどっぷりお世話になっている私です。 先日ちらっとこんな本読んでますーという『みんなの作りおき日記』。自分の別ブログで簡単にですがご紹介しました。(殆ど更新してませんで…なにとぞ…あ…

2015.12.17(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥牛カレー お持ち帰りです。やっぱりここのは私にとっては辛いので、パンも焼いてつけながら食べるのが私流?!辛いに、黒七味かけちゃいます。 夜ご飯‥アサリ野菜蒸し&玉ねぎスライス&大きめスープ&ご飯 お得意、楽々野菜蒸し!昨夜はアサリ、白菜…

2015.12.16(水) 夜ご飯

夜ご飯‥アンコウ鍋&舞茸炒め&たこ刺 いわゆる鍋!をするには暖かいなぁ。と思いつつ、アンコウが売っていたのでアンコウ鍋にしました。牡蠣もお得感バリバリのものがあり、鶏も入れて、お野菜たっぷりの寄せ鍋ですね。キノコは新潟の舞茸がごっそり売って…

2015.12.14(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥つけうどん&焼き魚 久しぶりにつけうどん。寒くなってきていますが、冷たいうどんにあつあつ汁でも全然いけます!いつも汁が少なくなってしまうので、多く作ってみたら、昨日は多すぎてしまいました。加減の出来ない女です(^^; 夜ご飯‥鶏 野菜蒸し…

2015.12.13(日) 夜ご飯

夜ご飯‥焼き鳥野菜炒め&焼き魚&お味噌汁&ご飯 前日に焼いてあった鶏もも肉。電子レンジで温めたらそのまま食べられるのだけど、ちょっとボリュームを出したかったので、小松菜、キノコ、もやし、卵と一緒に炒め物にしちゃいました。お皿からはみ出んばか…

お昼ご飯・おやつ・夜ご飯 2015.12.11

お昼ご飯‥お弁当屋さんのお弁当 最近、この白米にメカブを乗せてお醤油たらして食べるのが美味しいのだ。夫さんお気に入り◎ さて、昨日は例の綺麗な店員さんは居なかったのですが、ふと見渡してみると、結構このお弁当屋さん、感じが良いも含めて綺麗め店員…

夜ご飯 2015.12.9

夜ご飯‥久しぶりのお店へ。 板長さんを良く知っている(ライバル的な?)お店へ。久しぶりだったのは色々とちょっとあっての事なのですが。 私もこ、食べる時は食べて、呑む時は飲む。っていうタイプだというのに最近気がついた。食べながら呑むと、めちゃく…

お昼ご飯・おやつ・夜ご飯 2015.12.5~6

おやつ(2015.12.5) 変な時間に朝ご飯みたいなものを食べてしまったので、5日(土)のお昼は抜き。でもちょっとお腹が空いたので、スーパーの入り口付近で売っていた抹茶わらび餅を買ってきてしまいました。あーこの食感好きだよー。もっとゆっくり食べた…

お昼ご飯・夜ご飯? 2015.12.4

お昼ご飯‥梅うどん 夫さんの気がなんだかおかしい始まり。その空気がめちゃくちゃこちらにも影響があり、モチベーション低めです。どうしてかそんな日があります。言葉を交わせば突っかかっているみたいになっちゃって。本当に話さない方が良いと思うんです…

お昼ご飯・夜ご飯 2015.12.3

お昼ご飯‥焼き魚&納豆&しじみ汁&ご飯 私達にとっての週の始まり木曜日にこういうお昼ご飯は珍しい気がします。だいたい簡単なものですましちゃうんですがね。そう、昨日はこういうのがたべたかったんですよー。特に納豆。私にとっては禁断症状の出やすい…

Oisix(おいしっくす) ZUTTO