★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.1.28 お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥お弁当屋さんのお弁当&パン2つ どうしてもカキフライは外せません。お酒の飲み過ぎなどで弱った肝臓には、生カキがいいそうです。カキフライだとどうしても油を含んでいるので、やっぱり生カキがいいそうです。私、カキに当たらない人で良かった…

ここ数日のご飯

2016.1.25(月) お昼ご飯 久しぶりに鶏ではなく、豚肉の雑炊です。ご飯の量が半端なく多かったので、雑炊というよりおじやになってますね。菜の花も入れて色鮮やかに。これもそれなりに美味しいけれど、少し脂が強すぎる感じがするので、鶏雑炊の方が私は好き…

2016.1.24(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鴨つけそば 今回もにぼし出汁とりました。醤油、みりんの割合は少し薄めで。ひゃっほー!鴨入りです。それにしても、このお蕎麦の量。老舗のお蕎麦屋さんの量だったら、3枚分だな~。 夜ご飯‥鶏 高菜野菜鍋&牛タケノコ炒め&ご飯 先日、テレビの…

2016.1.20(水) お昼ご飯・夜ご飯 2016.1.22(金) お昼ご飯

お昼ご飯(1.20(水))‥チャーハン&スープ&トマト 冷ご飯でチャーハン。ゴテアラポー入りなのだっ。これでも上手く作れた方のチャーハンです。いつの日か、お米一つ一つが油をまとったパラパラチャーハンが作れるようになりたいなぁ~~。 夜ご飯‥外食先にて…

2016.1.19(火) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥カツ丼(大盛) 出前です。職場の目の前のお店に電話ではなく、「広東麺(夫さん)とカツ丼大盛(私)お願いしまーす!」と声をかけさせてもらっています。お願いしてから、細かい準備、仕込みをチャカチャカやって、届けてもらってすぐ食べられる…

2016.1.18(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏雑炊 もうすでに雨になっていましたが、雪があるだけで寒い、寒い。雑炊が美味しいです。考えてみたら、私の作る雑炊と煮込みうどんはいつも具が殆ど一緒です(^^;鶏、ネギ、キノコ、菜っ葉。(実は今日は牡蠣入り◎)よく飽きないもんだな。ブログ…

2016.1.17(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥あったか鶏つけうどん リべーーーーンジ!!あったか鶏つけうどんです。なぜリベンジなのかというと‥‥‥ moko619.hatenadiary.jp ↑ こんなことがあったからです。食事の時に喧嘩をすると、次に同じ食事をした時に喧嘩をした時のことを思い出してしま…

2016.1.15(金) 朝ご飯 2016.1.16(土) お昼ご飯・夜ご飯

2016.1.15(金) 卵かけご飯(朝) 私達は滅多に朝ご飯は食べませんが、近頃ちょっと仕事との関係で夜ご飯を抜きにして、(私達にとっての)早朝に一仕事を終え、またひと眠りした後に朝ご飯を食べる事があります。金曜日がその日でありまして、イレギュラーで朝ご…

2016.1.14(木) お昼ご飯

お昼ご飯・・釜あげつけうどん これ美味しそうと夫さんと先日一緒に仕入れに行った時に買った半生うどん。 これをお昼ご飯で釜あげつけうどんにしようという話になり、昨日作りました。 茹で方の表示を見てみると、釜あげの場合は水洗い不要とのこと。 あっ…

2016.1.13(水) お昼ご飯・おやつ・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏菜の花トマトパスタ&トマトサラダ 何も考えなかったらトマトづくしになってしまってました。実はトマトパスタは少し苦手なので、外食の時はトマト系はあまり選ばない私ですが、どういうわけか家では時々作ります。そしてこれ、結構美味しく出来…

2016.1.12 お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏 菜の花うどん&カマス塩焼き なんだこりゃっ!業者さんからの菜の花仕入れがおかしいっ!2つ頼むと4つ届く。(1つに割としっかり入っている)仕事するぞ!という微かなやる気をそういう業者さんの間違えで台無しにさせられ、キレている夫さん…

2016.1.10~11 夜ご飯

夜ご飯2016.1.10 ニラいっぱいちょい辛鍋 真夜中のお鍋で辛いものはどうかと思いましたが、ニラが安くて美味しそうだからと夫さんが買って来ましたので、ちょい辛鍋にすることに。 豚バラ、白菜、キノコ、ニラいっぱい、もやし、キムチ。 油揚げも入れる予定…

2016.1.7 お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥牛カレー 仕事初めで、早めに職場入りしても間に合うかなってくらいなので、立ち食べでもしたい。でも一応座っていただきました。座るとだらっとしちゃうんだよねぇ。でもここはしっかり! 夜ご飯‥肉菜の花もやし炒め&ゴテアラポースープ&焼売&…

2016.1.6 夜ご飯

夜ご飯‥お鍋&冷やしトマト いよいよ明日から仕事。(夫さんは一昨日から仕入れやら仕込みやら頑張ってくれていますが…)朝も早いし、昨夜はお家お鍋です。タラ、鶏、豆腐、キノコ、牡蠣、白菜、ネギ、ホウレン草、まぁうちではたいていこんな感じです。この…

ここ1週間ほどのご飯

遅ればせながら、皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 このブログ生活に戻れないのではないかと危うかったここ数日の私。でもやっぱり書き始めてみよう! 2015.12.30 ある飲み会にて 仕事納めは29日で終わった…

Oisix(おいしっくす) ZUTTO