★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.10.4(木) 夜ご飯

豆乳を使いきろうと頑張ってます。 昨夜は鶏だんご、お豆腐、しめじ、小松菜、キムチ入りスープ。 一昨日の夜はサバ缶とキムチの煮物風。 豆乳だけじゃなくて、キムチも使いきろうと思ってます。 それにしても写真があまりにも良くないな~~。

2018.10.4(木) お昼ご飯

サラダを食べたくなるのはビタミン不足だからかな。 白米の量はちょっと制限しよう。

2018.9.17(月) お昼ご飯

雑に置かれたおかずたち。 最近炭水化物を多く取りすぎで悩んでます😅 でもこの日はおかわりせずにごちそうさま出来て良かった、良かった😊

元気なお野菜たち

念願の農業をするため、静岡へ移り住んだお友達から色とりどりのお野菜を送ってもらいました。 私の今後のお仕事にも一役買ってもらおうと思っての仕入れでもあり、ワクワクが止まりません☺ 完全無農薬・無肥料。 躍動感のある味わいと色合い。 多少の虫食い…

2018.8.9(木) 夜ご飯(予定)

梅酒の梅を使ってイワシの梅煮を作りました。 ↓めちゃくちゃ写真写りが悪くてすみません⤵⤵ 5月からInstagramを始めまして(その前から登録だけしてたのですが、投稿を始めました)、すぐにフォローしてくださった方が、梅の農家さんで、「梅酒の梅は煮付けに…

2018.8.6(月) お昼ごはん

夜ご飯が抜きになっちゃっていて、翌日の朝ごはんを変な時間に食べてしまったので、お昼ごはんは軽めでいいねって話だったのに、結局これ↓鰹漬け丼と冷奴 しかも、差が分かるでしょうか。 左がもこのでございやす たぶん1,5倍はあるだろな。 これをペロリと…

2018.7.3(火)・4(水) お昼ごはん

違う日だけど、どこか似てる😅 パスタかそうめん。 卵なしか卵あり。 柚子胡椒味かエスニック味。 小松菜入りか無し。 豚肉使いと大葉乗せは一緒。 どこか似てるけど、少し違う😁

2018.5.25(金) お昼ご飯

中華丼を作るのが苦手です。 まず出汁の量。2人分で作るとして、最初の出汁の量からしてよく分からないんです。どうしても出汁の量を多くしてしまいがち。なので、自分が思う量よりも気持ち少なくしてみるのですが、それでもまだ多いことがあります。野菜か…

2018.5.15(火) 夜ご飯

私が作るものって、相変わらず名前のない料理ばかり。 例えば、シュウマイを作っても想像でつくってるから、ただタネ(らしきもの)をシュウマイの皮で包んだものをシュウマイと呼んでいたり、麻婆豆腐もそれっぽい作り方をして最後に水溶き片栗粉でとろみ付け…

2018.4.22(日) 夜ご飯

諸事情によりこの日はお仕事が1日お休みでした。 夕方、近所(歩いて片道15分強。近所でもないか)のスーパーでメバルを買いましいて、煮付けにしてみました。 うろこを包丁でシャキシャキしようと思ったら、思った以上に飛び散るので止めにして、普通にお湯…

2018.4.16(月)・19(木) お昼ご飯&おやつ

夫さんからのおすそ分けのお蕎麦。2018.4.16(月)お昼ご飯。 バイト先で賄いいただいたのに、まるでおやつの時間かのように。 いやいや、私食べ過ぎです。 夫さんが1.5人前食べたいとの事なので、私は0.5人前。 つけそば。2018.4.19(木)お昼ご飯。 お蕎麦率高…

2018.4.14(土) 15(日) お昼ご飯&夜ご飯

イワシ定食率高し 美味しいから好きだけど。 せめてイワシを乗せたお皿だけ変えてみました。 2018.4.14(土)お昼ご飯 2018.4.15(日)お昼ご飯 予定より1日遅れで、生姜焼き オレンジタビーさんの記事を読んで、無性に食べたくなりました。 インスタ映えは狙っ…

2018.4.12(木) お昼ご飯

暖かくなってくると、よく登場するお昼ご飯。 あっつい汁に冷たいお蕎麦のつけそば。 この日は鶏、もずく、ほうれん草、おネギ、キノコ入りの汁。 クレソンとトマトのサラダと。

2018.4.8(日)お昼ご飯&4.9(月)夜ご飯

どうにも時間がない時は買って来ちゃいます。(お昼ご飯) 牛カレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ🍛 鶏肉とキャベツとしめじを蒸し焼きにし、その後は卵、納豆、チーズ入れたかったら好きなの入れていいよ~と夫さんに任せた~。(夜ご飯) 結局、私が全部入れち…

2018.4.7(土) お昼ご飯&夜ご飯

豆板醤と豆鼓醤で辛さ初級者の麻婆豆腐。(お昼ご飯) 電子レンジおかず。(夜ご飯) 新じゃが、ブロッコリー、ソーセージ、チーズを適当に時間差をつけて温めて、最後にクレイジーソルトかけたら出来てしまった。(センスのない盛り付け😅) 心の底では電子レンジは…

2018.4.6(金) お昼ご飯

ごはん、しじみもずくスープ、焼き魚。 本当はこれくらいがちょうどいいのかも。 (実際にはもう一品とミニお新香も食べてます)

2018.4.4(水)と4.5(木) お昼ご飯

お家でお昼ご飯を作るのは第1水曜日のみなここ数ヶ月です。 この日は家にあったお得意の鯖の水煮缶としめじとほうれん草をバターと柚子胡椒で味付けしたパスタ。 仕上げにスライスチーズとなんちゃって温玉を乗せて出来上がり オッサレーなパスタというより…

2018.3.2(金)お昼ご飯

塩コショウ焼きした豚肉を乗せる発想は今までなかったなあ~🍜 うどんの味付けは薄口醤油とお塩。 と、突然★もこ日記★更新してみました😄

Oisix(おいしっくす) ZUTTO