★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.6.24(金) お昼ご飯

お昼ご飯..おそうめん&焼き魚&玉ねぎサラダ 昨年お義父さんからもらったおそうめんがまだありまして、それを食べまくろうという事に。 1人3束は多いよね? でもペロッと食べてしまいました。 薬味が妙に美味しかったっ。 *** 夜は抜きでございます。 …

2016.6.23(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..牛タン丼&しじみスープ 牛タンがあんまり見えない・・・ けど、結構なボリューム乗ってます。 スープは塩加減が強すぎてお湯を足さないと飲めないくらいの失態・・・。 この原因はいつもと違う塩の入れ方をしたに違いないと思っているのですが。 昨日は…

2016.6.22(水) 夜ご飯

夜ご飯..肉詰めピーマン&タコきゅうり&コロッケ(お惣菜屋さん)&お刺身&〆 何を作ろうかあまり決定しないまま買い物しても何とかなるもんです。 肉詰めピーマンのお肉は鶏ひき肉です。 こういうつみれ的な物を作る時の材料はいつもにも増して適当です。 …

2016.6.20(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..あおさ入りしじみ汁&アジ干物&ポテトサラダ&納豆&ごはん あーいいお昼ご飯だねー。 こういうの好きです。 しじみ汁は今回は味噌汁に。 やっぱりあおさ入りにしてみて、そしてやっぱり美味しぃー。 スポンサーリンク // 夜ご飯..干物&豚 豆も…

2016.6.19(日) サラダ

サラダ..ズッキーニとグレープフルーツのルッコラサラダ日曜日のお昼、テレビで観た料理番組であるサラダを紹介していました。ご覧になったかたもいるかしら?私、今まで生でズッキーニを食べるという頭が全くなかったもので、ちょっと衝撃でした。という訳…

2016.6.18(土) おやつ・夜ご飯

おやつ..コーヒーゼリー もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前夜は夜ご飯抜きでありまして..。 食生活グダグダ。 眠気覚しのコーヒーゼリー。 スポンサーリンク // 夜ご飯..豚 野菜炒め&餃子&ルッコラサラダ&バイ貝磯煮&ごはん ようやく…

2016.6.17(金) お昼ご飯

お昼ご飯..つけ蕎麦&ミニお刺身 定番お昼ご飯の1つのつけ蕎麦。 最近、結構すぐお腹がいっぱいになるようになっちゃって、蕎麦湯で飲み干すまでたどり着けなくなりました。 *** さーて、明日は父の日ですね。 今年は“父の日にもらいたいものランキング”…

2016.6.16(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..中華丼&あおさ入りしじみ汁 カニや海老、もうそれだけで贅沢なまかない中華丼。そして、ここのところよく作っているのが、しじみスープ。お味噌汁も美味しいんだけれども、スープも絶品。出汁に薄口醤油と塩で味付けします。 そして、器には乾燥…

2016.6.13(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏雑炊&ポテトサラダ 味が薄いことを指摘される毎日…。雑炊、、、味薄かった。身体にとっては良いという場合もあるかもしれないけれど、どうせなら美味しく出来た方がいいに決まっているのだ…。すごくすごく難しいよぉ(TT)だけど毎日のご飯作りは…

2016.6.12(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..麻婆ラーメン ここのところずーっと自分達で準備するお昼ご飯だったので、久しぶりに外食な気分。 って出前ですけど。 メニューに麻婆ラーメンは無いのですが、麻婆豆腐があるなら出来るだろうと思い聞いてみると、快く出来ますよーということだっ…

2016.6.8(水) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..おそうめん&焼き魚 朝までカラオケの次の日の割りには元気なお昼。 色々とやる事があったので忙しい。 そんな時にサッと茹でられるおそうめんは良いですねー。 おつゆが冷えきってない&薬味は生姜だけってところがダメポイント・・・。 スポンサー…

2016.6.7(火) お昼ご飯

お昼ご飯..味噌煮込みとろろうどん&野菜 久しぶりにちょっと違ったバージョンのおうどんを。 実はこれ、もう10年程前に私が熱で寝込んだ時に夫さんが作ってくれたもの。 プライベートで家で料理をしてくれたのはこの時が初めてだったのではないかと記憶して…

2016.6.6(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..カツオ漬け丼&しじみスープ カツオをタタキにして、醤油、お酒、ワサビ、生姜で漬けにします。 ここでひと悶着。 私のカツオの切り方が分厚すぎてマズイと言われてしまいまして・・・。 確かに、タタキにしたので、表面の火が入った部分のパサつきが…

2016.6.5(日) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..チャーハン&しじみスープ 私にとっては割りと大きめな鉄のフライパンでチャーハンを作るのですが、2人分をいっぺんに作れないので2回に分けて作っています。 1回めは焦げ付きもなく、しかも美味しそうに出来上がりました。 そして、1回フライ…

2016.6.4(土) 朝ご飯・お昼ご飯・夜ご飯

朝ご飯..明太マヨじゃが&鶏サラダ 食べずに寝てしまったので、起きてすぐさま食べました。 電子レンジで温めただけの新ジャガに明太子とマヨを混ぜたものをかけただけ。 ぎょっカロリー高め。 お昼ご飯..大学芋 朝ご飯はそれほどしっかりではなかったので、…

2016.6.3(金) お昼ご飯

お昼ご飯..親子丼&しじみ汁&冷や奴 この写真の撮り方、まるで冷や奴がメインですよね。 お豆腐に生姜とおネギとかつお節。 正統なおかずでもあり、立派なお酒のアテでもあり、すっごいなー。 親子丼はいっつも味が薄いと言われます。 美味しく出来た試しが…

2016.6.2(木) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..煮込みうどん&焼き魚 最近、お腹を目一杯いっぱいにするのを止める方針に変わってきました。 なので、2人で3玉入れていたおうどんも、今は2玉になりました。 ちょっと少ないかな?くらいが丁度いい。 スポンサーリンク // 夜ご飯..鶏の照り煮…

2016.6.1(水) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯..旨煮チャーハン 先月父親の誕生日だったので、せめてお昼ご飯をと思い、一緒に街の中華やさんへ行ってきました。 夫さんも義父のところへ。 それぞれ親子水入らずな日中を過ごしました。 食後のコーヒー屋さんでは奢ってもらっちゃいましたがね・・・…

2016.5.30(月) お昼ご飯・夜ご飯 2016.5.31(火) お昼ご飯・作り置き

2016.5.30(月) お昼ご飯..つけそば&焼き魚&カツオタタキ つけそばの汁はいつものよ。 ようやく学習して、適量のお蕎麦の量を茹でられるようになりました。 2016.5.30(月) 夜ご飯..餃子&すりゴマドレッシングサラダ&焼き魚&湯葉刺&お味噌汁&ごはん 手…

Oisix(おいしっくす) ZUTTO