★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.2.23(火) お昼ご飯・夜ご飯

こんばんは(^^)
前回の記事の余談の件ですが、スターのおねだりをしてしまったような文章になりまして申し訳ありませんでした。
原因は分からずじまいですが、その後不具合は確認されず通常通り大丈夫なようです。
皆さま、ありがとうございました(^^)

さて、お昼ご飯..鶏煮込みうどん&大学芋

いつもの鶏、きのこ、おネギ、小松菜、もずくとかそんな具の煮込みうどんです。
ホント、いつもと一緒です。
そして、本当は毎日のお品書きを書く時間(飲食業してます)のおやつにしようかと思っていた大学芋、実はお昼ご飯時に食べてしまいました。
近所のお米屋さんの大学芋です。おにぎりも一緒に買ってきました。
おにぎりは夜のおやつです。
大学芋と言えば、私は母親の作る大学芋が大好きで、出来立てもすごく美味しいんだけど、時間が経って、お芋にまとわりついている水あめが固まってコリコリになった部分のお芋と飴がとても好きでした。
母親と同じ大学芋に出会ったことはなく、今でも時々食べたくなります。f:id:moko619:20160224094101j:plain

f:id:moko619:20160224094226j:plain

夜ご飯..鶏サラダ&茹でキャベツ&豚もやし小松菜炒め&ご飯

焼いた鶏を乗せるといつもの野菜たちでも、ちょっとばかしリッチに見えます。
この為にドレッシングを買うかどうか悩んでいたんだけど、結局買わずに塩コショウ、オリーブオイル、ちょいお醤油で味付けました。
f:id:moko619:20160224190209j:image
茹でキャベツはホントは別々にした方が良さそうだなぁと思いつつ、えいやぁ!と油揚げと一緒に茹でるという荒技。
味付けは、梅昆布茶とゴマ油とこれまたちょいお醤油。
薄かったのか、なんなのか、ボヤけた味になっていまいました。
再考の余地ありありです。
梅昆布茶をしけらす前にちゃんと使い切るようにしなくちゃね。
f:id:moko619:20160224190810j:image
炒め物は火をつけてからニンニクを刻むという慌てっぷり。
段取り良く、落ち着いて作れるようになりたいわぁ。
f:id:moko619:20160224190939j:image
 
***
これを書いている今日。(厳密には2/24(水))
面倒な事に巻き込まれ、ちょっとテンション下がり気味。
ついてない日ってありますよね・・・( ノД`)シクシク…
 
 
 

★もこ絵日記★も随時更新中~ 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO