★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

月初めは頑張ろうと思うのです

何かとサボり気味な★もこ日記★

いつも月初めに今月こそはとちょっとだけ更新しています(笑)

さて今月はどうなることか。

 

お休みの日のお昼、塩焼きそば作りました。

豚コマ、小松菜、しめじ入り。

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自分自身、めちゃくちゃお腹が空いていて、炒め方がテキトーになってしまいました。

おそばにもう少し焦げ目を付けたかったな。

ところで、だいたいが3袋入りの焼きそばですけど、2人で食べる場合、2袋で足りますか?

うちは絶対3袋全部食べちゃいます。

 

実は・・・腰が・・・

実は水曜日からぎっくり腰になってしまっています。悲鳴をあげながらいつもと何も変わらない生活をしています。

そんな中、噂を聞きつけた母親が水菜と煮干煮とチーズとサポーターを持ってきてくれました。

早速おでんのタネの出来合いのもの(出汁だけは自分で)にドッサリ乗せました。

美味しくてもっと準備すれば良かったな。

おかーま、ありがとう。

有り難くて涙が出そうです。

(※いつも母親のことを“おかーま”と呼んでいます(笑))

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久々に作り置き系をほんの少し。

お蕎麦やおうどんを茹でるより、全然楽に出来る雑炊。

大体具材もいつも一緒なのであとは味付けの問題だけ考えればOKです(^-^)

梅干しや一味唐辛子でアクセントつけられるし、身体も温まる~。

そんなお昼ご飯でした。
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夜ご飯はお昼に仕込んでおいた蒸し鶏。

夫さんが会いにいく予定なのでお義父さんにもと思って一気にもも肉2枚蒸し。

下にわさび菜を敷き、この日は緑をちょこっと添えました(^^;;

冷たいまんまポン酢とラー油。

んー温め直した方が良かったみたい。
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そして↓こちらもお義父さんへのおかずさん。

こんなに準備することはなかなかないです。

いつまで経ってもお口に合うか心配でなりません。

玉こんにゃくと里芋の煮物。
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蒸し鶏も煮物も少し多めに作ったので、また別の日に食べよっと。

これがあるだけでだいぶ気分的に楽だわぁ~◎

 

 

だんだんシンプルに・・・

ブログを書いたり、読んだりする熱は全然冷めてないつもりなのですが、どうも“老い”のせいで、体力が追い付かず全然更新、訪問出来ていません。
マイペースで行くしかないわけですが~。
8月半ば頃から体力つけようなんて超自己流筋トレをしてきて、まだなんとか続いているんですが、筋トレの体力と身体の基礎体力は全然別物のようで、なかなか連動してくれません。
といいながら、ご飯作りはそれに伴い、どんどんシンプルになってきています。
先日、ラジオだったか、「夫の為に美味しい料理を作っている」というような内容の投稿があり、一緒に聞いていた夫さんに
「ごめん、最近美味しく作ろうって気がなくて、ただ準備出来ればいいや。と思っちゃってるや…ごめんよー。」
と謝ってしまった次第。
どうやら夫さんはその投稿をちゃんと聞いてなかったみたいで、何のことやらわからない様子だったのですが、「別にいいんじゃん」と返してくれた。
まぁ精神的にどうこうっていうわけじゃなく、あー疲れ取れなくなってきてるんだなー、風邪ひかないようにしないとなー。とか思っているくらいです。

食べられる幸せだけは忘れないようにしよう。
そして、ブログ、もっと楽しもう。

いつも通りのお昼ご飯。
うーなんかお野菜食べたい。
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夜ご飯はスープがあるとお腹にたまっていいね。
夜は寒くなってきたし、温まります。
でもこの写真、アップ過ぎてちょっと気持ち悪い。
カブの葉とエノキとモズクのお味噌汁です。
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ほら、シンプルでしょ。
付け合わせの緑もなく、カツオのバター焼き。
味付けし忘れたことは夫さんには内緒。(いやバレてる)
あとからポン酢かけまくりました。
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↓ これは別の日の夜ご飯。
やっぱりアップ過ぎる。
色んな野菜と豚肉のの酒蒸しです。
これでも、もっと野菜食べたい。
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***
最近、5つスターをつけるか、3つスターをつけるか変なところで悩んだりしている私。ずーと5つで来てるので、押したい気持ちは変わらないのに、今から3つにするとなんか変かなとか思って、妙に気になったりしてるんです。別に全然どっちでもいいお話なんだけど、やっぱり常に5つつける方向で行こうかな。
何悩んでんだか。

 

 

2日かけて食べ切りました~

この時期としてはとても暖かいここ数日ですが、早くも卓上コンロを引っ張り出してお鍋をしました。

普段は味をつけたお鍋はしません。

昆布と日本酒を入れ、ポン酢で食べる水炊きが殆どです。

けれど、塩ラーメン好きの私たち。“塩ラーメンが鍋になりました”というのを悩んだ末に入れてみることにしました。

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そこまで大袈裟なお鍋は準備出来ず、具材は鶏、タコ(余り物)、シメジ、白菜、もみ菜、セリ、お豆腐です。

始めからお水にタレを加えるのですが、ムムッ塩ラーメンが鍋になったという色ではないっ。という不安的中。

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まぁ、もう後戻り出来ないので、慣れない私たちですがあまり何も考えず食べ進めます。どことなくカレーが入ってます?と聞きたくなるような味ですかね。

自分たちにとってのお休みの日以外は夫さんは夜ご飯にはほぼ炭水化物を口にしないので、具材を食べ尽くしたところでこの日は終了。スープをある程度残しておき、〆は次の日に回しました。

そして次の日。

もはや塩ラーメンの色ではないスープに、塩ラーメンの麺ではない麺を投入し、〆と相成りました。(なぜかスナックお菓子のような香りがします。)

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何だろ。

これが正しい塩ラーメン鍋の作り方だったのかな・・・。タコを入れたのが間違いだったのかな・・・っていうくらい別物でした。そうだろう事は予想がついていたけど、少しがっかり。でもそんな事より、最近もみ菜という野菜をスーパーでよく見かけ、ちょっとこのお野菜を気に入っている私です。

 

やっぱりベスト1お昼ご飯

やっぱり焼き魚お昼ご飯が一番好きかなーとしみじみ思ったお昼ご飯でした。

中でもサンマが一番かなー。

大根おろしもなく質素な感じですが、サイコーです(^-^)

あおさ入りお味噌汁、そして納豆で〆るのもまたいいのだっ。

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打って変わって、夜ご飯は家まで帰って来たものの、眠さに勝てなかった夫さんのせいで抜きになっちゃったじゃないかー(=_=)

作らなくて良くなったのは正直良かったけど、今、めちゃくちゃお腹すいたー。

前夜食べた餃子の写真でも見て我慢しよっ。

って、余計お腹すくー。

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相変わらず つけうどん

久しぶりに投稿しよう!と思ったら、やっぱり相変わらずつけうどんなお昼ご飯です。

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下の黄色っぽいものは、カボチャ粉と一緒に練ったごま豆腐です。炙ってちょっとした試食中~。この仕事をしていて面白い部分です。ごま豆腐を練るのは私なので、結構体力勝負なとこもありますけど、筋トレだと思って楽しまないとね。

さっ、食べて一息ついたら今日もネリネリします(^-^)/

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