★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

お昼ご飯&夜ご飯 2015.11.7

お昼ご飯‥山東菜うどん

鶏、キノコ、山東菜のうどんです。
写真を撮ったものの、実は夫さんだけ食べてます。
私は朝からつまみ食いしていたら、何だかお腹がいっぱいになってしまって…。
おうどんのスープだけ飲みました。

f:id:moko619:20151107214241j:plain

夜ご飯‥オムレツ???&キャベツハム炒め&高野豆腐&焼き魚&ご飯

???がついているのはどうみたってオムレツに見えないから。
人生初のオムレツに挑戦したのですが…どうみても玉子をかき混ぜて何となく形にしただけだよ、これは。
これでも珍しく本で作る手順などをみて作ったんです。
トマト、ホウレンソウ、モッツアレラチーズが入っています。
反省点は…もうちょっと焦げ目をつけてからひっくり返し始めよう。かな。
でもねー、味は結構美味しかったんだっ(^^)
本を見てちゃんと作ってみると美味しく出来るもんだねー。

f:id:moko619:20151108101446j:plain

炒め物はまだ残っているハム、キノコ、キャベツで普通に塩コショウ、醤油で炒めました~。

f:id:moko619:20151108101340j:plain

高野豆腐も頂き物でして、出汁が付属であったので、椎茸と一緒にしばらく煮ました~。
椎茸のお味もしっかりでて良い感じ◎

f:id:moko619:20151108101530j:plain

どれもこれも盛り付けがダメだなー(^^;;)

***

さて、オムレツのところに出てきた本ですが、マンガ『お料理再発見』という本です。
好き嫌いはあるのでしょうが、私は土井善晴さん、割りと好みです。
漫画家の小浪田えまさんの絵も面白くて、数年前にも『マンガ版お料理入門』という本を読んでいます。
このところそれを読み返していたら、ちょうど『お料理再発見』が発売されていて即買いしちゃいました。
土井さんのあとがきもなかなか良いことが書いてあって、私にはズンズン入ってきましたねー。
思わずちゃんと作ってみたくなる。そんな気がします。

マンガ お料理再発見! (オレンジページムック)
 
マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)

マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳