読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

ZUTTO

2016.2.3(水) お昼ご飯・夜ご飯

2016.2.3(水) お昼ご飯・・鍋焼き風うどん

茹でうどんを豚肉や小松菜などと煮込んで卵を割入れたら、グツグツあっつい鍋焼き風うどんが出来ました(*^^*)
お麩もあったので、入れたら良かったなぁ。
f:id:moko619:20160205070941j:image

2016.2.3(水) 夜ご飯・・鶏ひき肉とキャベツ蒸し&豚と白菜の豆乳ちょい辛炒め&サラダほうれん草&クリームコロッケ(お惣菜)&お刺身

すーごい量のように感じますが、野菜が多めですし、お刺身は少し残して漬けにしましたし、想像よりは少ないですよ。(多分)
 
この日もちまこ通信さんのレシピ。
からのぉ~
marcoさんのレシピ。
を参考にさせて頂きました!
少し味が薄いかなっていうくらいが、本当に美味しい加減です。
しっかり最後まで食べきれますし、もしアクセントを付けたかったらポン酢や胡椒などもいい感じです。
お肉が入っていながら、さっぱりもしています。
調理も簡単ですし、お気に入りの仲間入りです。
お鍋ごと食卓に持って行ってしまいました。
バターナイフでザクザクと切れ目をつけ、がばっとお玉のような大きなスプーンですくうと、私の雑な重ね方でも、ちゃんとミルフィーユ感が出ていました。
f:id:moko619:20160205072516j:image
先週の残りの豆乳を使い切ってしまいたい(すでに賞味期限切れ!!)と思い、豚肉と白菜、小松菜、人参の炒め物を豆板醤、醤油、お酒、ニンニクすりおろし、砂糖で味付けし、最後に豆乳を回し入れて仕上げてみました。
いかにも自分で思いついた料理風に書いていますが、実はアイディアはクックパッドから。
何となくサラーっと読み、あとは適当に。
まだまだでき上がりのイメージも上手く描けないのに、忠実に仕上げてみる事ができない(やらない)私です。

f:id:moko619:20160205074145j:image

先日、スーパーのデリのコーナーでタコが入っているサラダを購入。
タコ以外にも、水菜、紅芯大根、人参、わかめ、きゅうりなどたくさんの野菜が混ぜてあるものだったのですが、そのサラダに付いてきたドレッシングが、これまた複雑なものでした。
“醤油麹とアンチョビのドレッシング”。
ドレッシングとしては、ホホーちょっと面白いと思ったのですが、どうもこのタコサラダには色々と混ざり過ぎていて、合わないのでは?と少し疑問に思ったのです。
そのドレッシングを1つ(買った時に2つ付けてくれてました)残しておいたので、この日のサラダにかけました。
って、サラダほうれん草のみっ。
きゅうりもトマトも何もなし。
ちょっとシンプル過ぎやしないかいっ(^^;;
f:id:moko619:20160205075432j:image
うふふふふーもっといっぱい野菜が食べたいな◎ 
 

 

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳