★もこ日記★

食べたり、飲んだり、笑ったり、怒ったり、、、

2016.2.15(月) お昼ご飯・夜ご飯

お昼ご飯‥鶏雑炊

いつものもこ雑炊。
鶏、キノコ、メカブ、小松菜、ネギ、卵。
雑炊だけが山盛りあるので、お口直し(?!)に一緒にたらこを食べてみたり、変化をつけます。

f:id:moko619:20160216022742j:plain

夜ご飯‥豚うめ野菜蒸し&焼き魚&厚揚げチーズ&ごはん

先日、出来なかった梅蒸しをようやくすることができました。

oko619.hatenadiary.jp

 いつも通り、うろ覚えのままでしたので、本当はもっと手の込んだ理にかなったお料理なのです。
ぜひりえこさんの記事(2016.2.11の中からいけます!)をご覧ください。
私は色々いっぱい省いた簡単なバージョン。
野菜、豚肉(肩ロースが良さそう)、梅、キノコ、なぜか昆布(これは少しだけ)を何となく層にして敷き詰め、お酒や塩やお水を加え、ちょいちょい味付けして蒸します。
(もはやりえこさんのお料理とは違うものに‥)

f:id:moko619:20160216022800j:plain

蒸されたらこんな感じ。
出来上がり直前にお醤油を垂らしました。
食べる時にも味が足りなかったら、お醤油やポン酢で。
なかなか食材の味がして美味しいです。

f:id:moko619:20160216022813j:plain

厚揚げチーズは“焼き”とつけたいところですが、全然焼いてません。
ってか殆ど何もしていません。
電子レンジが大丈夫なお皿に厚揚げを乗せ、上にとろけるチーズをかぶせて、2分程(様子をうかがってくださいね)チンして出来上がり。
おかかとお醤油で。
きょえーーーーー!
超簡単----ー!
厚揚げが入っていた袋の裏に乗っていたレシピ。
袋の裏のレシピは今まであまり信用してこなかったのですが、これは良い感じなりました(笑)
ちょいカロリー高め。
お酒のおつまみにもなりそうです。

f:id:moko619:20160216022822j:plain

***
この記事を更新中に、いきなりパソコンの調子が悪くなりました。
更新画面がいきなり画面全体に広がっちゃった(まぁこれはどこか押しちゃったんだと思うのですが)かと思ったら、ポインターが居なくなっちゃって。
再起動しても見つからず、何度も何度も立ち上げ直して、ようやくポインターが現れました。
うわぁーびっくりした。
今パソコン壊れたらどうしよー。ブログ更新出来ないよー( ノД`)シクシク…
っていうことより、確定申告のデータの心配した方が良かった。って後で気が付いた。
あーびっくりした。
でももしかして危ないの?このパソコン。ひえー😱

 


★もこ絵日記★も随時更新中~

 

 

Oisix(おいしっくす) ZUTTO